教えて!住まいの先生

Q 最近、住んでるマンションが外壁塗装工事をしてます。 昨日、夜中に帰宅して汗かいた服をベランダに干して寝ました。

工事の音で目が覚め、そのまま洗濯しようとベランダに出たところ、洗濯機が窓ギリギリまで移動されてて、電源コード抜かれてて、干してた服を清潔そうでないナイロン袋に入れられ、その上に干してた玉ねぎを置かれていました。
もちろん工事のお知らせはありましたが、まさかベランダに入ってくる+勝手に色々触られるなんて想像も出来ない。恐いです。

今、とりあえず管理会社に問い合わせ、担当からの連絡待ちですが、
その担当が元々 ちゃんと考えてくれない人で、騒音問題とか相談しても私をクレーマー扱いしたりするので、頼りになりません。

私はどうしたら良いのか、
この様な事に詳しい方に、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
質問日時: 2022/5/27 14:51:50 解決済み 解決日時: 2022/5/27 16:18:28
回答数: 4 閲覧数: 1523 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/27 16:18:28
外壁塗装工事をするなら、ベランダにも
当然入ります。
ベランダの壁等も外壁です。
工事の必要な範囲内でベランダに
立入ります。私物を移動する必要も
ありますので、工事期間中は大事な物は
置かないで下さい。等々、注意事項を
記載した書面を配布などして、トラブル
防止に努めるべきですが、
管理会社に苦情を言うのがいやなら、
工事の現場監督や会社にクレームいれるしか
ないです。
借主には、修繕に協力する義務がありますので、
入ることに文句は言えません。
入るならその日時を事前に通知するとか、
移動するなら元に戻せとかです。
謝罪くらいか、今後気を付けます。
くらいしかないと思いますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/27 16:18:28

仰っしゃる通りの事をして頂けていたら、と思います。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 16:12:30
外壁塗装なんだから当然ベランダに入ります。
ベランダは共用部です。
日常的に貴方が使っていい権利は持っていますけど工事に協力するのも入居者の義務です。
洗濯物を干しっぱなしにしたり、玉ねぎ置きっぱなしにしたりするのは工事の妨げです。
塗装するのに洗濯機をズラさないと塗りきれません。
作業を依頼された業者としては当然の行動をしてるだけです。

貴方の行動やクレームは管理側からすれば要注意人物、充分クレーマーです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 15:16:11
工事の案内に 足場を組む とか ベランダに立ち入るとか
そういうのありませんでした?

まあ、なかったとしても、ご協力お願いしますといわれて
おしまいですね。

外装工事は、必要なものですから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 15:13:57
お知らせに記載されていませんでしたか?
優先使用共有部(ベランダ)における荷物の移動等が発生する場合があると。
結局、共有部ですから文句を言っても、あっそうですか で終わります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information