教えて!住まいの先生

Q 火災保険について質問です。

新しく新居賃貸に移るのですが、不動産屋に紹介されたものではなく、自分で火災保険を選ぶ運びになりました。

ですが、不動産屋から突きつけられた条件が酷すぎて困ってます、、、

個人賠償1億円
借家人賠償2000万円以上
地震保険88万円

でした。
こんな条件で安い火災保険ってありますか?
ワンルームの35ヘーベー以内の鉄筋のマンションにこんなに入りますかね?

もしこの条件で安い火災保険がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
補足

補足します。
都内です。よろしくお願いします。

質問日時: 2022/5/28 00:53:24 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 86 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 16:16:29
弁護士費用、住まいのサポート、借家人賠償2000万円 個人賠償1億円ついて4000円の保険 https://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:47:12
>不動産屋から突きつけられた条件が酷すぎて困ってます

仕事柄、各社の保険を見ますけど
賃貸の保険って、どこのも個人1億、借家人賠償2000万~
ばかりだと思いますよ。
(だから、代理店でもない仲介不動産屋は「どこの商品使うのも
自由にして下さい~」って対応になるわけで)

>こんな条件で安い火災保険ってありますか?

安いと思うかどうかは質問主さんの判断に任せますが

個人賠償1億なら、2年で2,500円
借家人賠償2000万が2年で3,000円

保険商品にお得とか格安なんてないので、どこのを利用しても
併せて2年で5,000円~6000円くらいが相場だと思います。

高いですかね??
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 10:21:18
完全にイヤがらせですね。
地震保険なんて、家財にしかかけられないから、賃貸管理に関係ないです。
借家人賠償も1000万もあれば十分ですし。
そこの不動産屋で入れてるセットを示せ、とパンフでも、もらえば良いのでは?
まあ、悔しいですが、そこで入るのが、一番早いですがね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 09:41:49
他の保険会社で加入してもいいが、この条件で加入しろと言われたんですね!
これは完全に嫌がらせですね。地震保険は無しでいいです、個人賠償は1億でいいですが、借家人賠償は1000万円でいい。
35㎡の部屋の内装なんてどんなにかかっても500万もしないので。

なので、上記の条件で加入してしまえばいい。
駄目だと言われたら、その根拠を論理的に示せといきましょう。
基本的に火災による被害からは自衛するのが、失火責任法の基本です。
そもそも大家さん自身も保険に加入してるはずなので、自衛できてるはずですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 09:05:56
業者は保険料を上げて、手数用を稼ぐためにそうする
のです。
個賠の1億円は妥当ですし、保険料も安いものですので、
金額を下げてもあまり意味はないです。

問題は借家賠です。
これが保険料を上げる要因です。
借家賠は貴方の責任で火災事故などが発生して
大家に賠償するときのための保険です。

賠償は借用部分のみが対象であり、他の部屋への
類焼損害は失火法が適用され、賠償責任はありません。

大家への借用部分の賠償は時価額での計算であり、
35㎡ なら1千万円で充分です。
全焼しても保険会社は2千万円は出してくれませんよ。
出してくれないような金額をつければ、保険料は大幅に
上がり、無駄払いとなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 04:04:04
不動産紹介が断然安いですよ。その条件だと年間20~30万になりそうです。個人賠償1億が有り得ない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 01:58:32
入居者側で地震保険て…意味が分からないですが。正直不要。全体的に過剰な内容の印象です。

仲介で案内された保険に入ったらどうですか。そっちの方が早いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information