教えて!住まいの先生

Q 非常識、自分勝手な上階の家族。

私達家族は賃貸マンションに引っ越してきて約2年たちました。
引っ越してきた当初、上階の子供(小学校低学年の男児2人。片方は発達障害あり)が、毎日毎日23時頃まで

部屋でバスケットボールをしたり、棚や机から飛び降りてドシン!!ドンドンドン!!など、異常なまでの騒音があり。
土日や長期連休は地獄でした。


管理会社に言うもおさまらず。

そのうち、うちにも赤ちゃんが産まれましたが、変わらず異常な騒音で、せっかく苦労して寝かしつけしても、ドンドンドン!!という騒音で起きてギャン泣きです。
ノイローゼになりそうでした。

引っ越せば話は早いのですが、赤ちゃんもいるし出来るだけやってダメなら引っ越そうと決め
管理会社の他に、小学校、児童相談所、警察、様々なところに掛け合い、

最近やっと!!マシになりました。(まだバタバタ走る音はありますが、昔に比べたらマシなので許容しています。)

管理会社などに聞いたところ、上階の住民は、子が発達障害だから仕方ないと言っていたり(小学校は普通クラスのようです。)、あまり怒らない育児(←?)をしているとの事。

近所の方には、うちに住んでいた前の住民も騒音が原因ですぐに引っ越したと聞きました。


こんなに迷惑をかけているのに引っ越しもせず、1階にも住まない上階の住民ってなんだろう?と考えたときに、自己中心的な家族か、非常識か、他人の迷惑を考えられない家族か、
なんなんだろう?と思いました。

もし私なら、発達障害児がいて、家を走り回り飛び跳ね、苦情が入ったらせめて1階に引っ越すと思うのです。賃貸物件ですし。

そういうことができない人って何を考えてるんでしょうか??
冷静になると、人としておかしな人達だなぁ。と不思議です。
質問日時: 2022/5/28 13:25:16 解決済み 解決日時: 2022/5/30 13:38:50
回答数: 9 閲覧数: 559 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/30 13:38:50
親も発達障害なんだと思いますよ。
人の迷惑を考えないから、気にならないんですよ。いくら言っても無駄だと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 00:34:30
手厳しいですね。

引っ越しされる前にもっと調べるべきじゃなかったんじゃないですか。

私は朝、昼、夜に部屋に入れてもらってましたよ。
あとご近所さんや家主さんに隣、上にどんな方が住んでるか質問してから賃貸生活していました。

障害があって叱れない場合もあります。
どうしても我慢ならない状況であればご自分の為に子供さんの為にも引っ越しされてはいかがでしょうか。

下手に我慢して子育てするよりも。
引越し費用もお安い時代ですし。

費用的に大丈夫なら戸建て購入をお勧めしますが。
私は賃貸暮しでトラブルがあまりに多いので買いました。
快適ですよ^^
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 23:55:35
残念ながらそういう人はよくいますよ。
全く珍しい事ではありません。
だから自衛が重要なのです。
こんなに騒音問題があふれているのに騒音問題あった物件を選ぶとは少々うかつすぎるのでは。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 15:37:49
親御さんも発達障害をお持ちかもですね。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 15:11:09
大家です。

ホント、集合住宅は、お互いがある程度は我慢し、それなりに気を遣うことで生活が成り立ちます。
自分さえ良ければいいという考えが許せませんね。
騒音は、被害者の苦悩が、他人から理解されにくい問題です。また、加害者は自分が悪いことしてる認識はなく、むしろ被害者がクレーマーだという認識をしているケースが非常に多いです。
従って、何を考えてるか?という質問に関しては、「多少、うるさい時もあったかもしれませんが、こっちにも事情があり、努力してのに、クレームばかりいれないでくれ」って思っている可能性が高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:57:34
少しぐらい良いだろ?ちょっとだけ。これくらい何だ?大目に見ろって考えているのかも。

実際発達障害だから仕方がないだろ?って言っている様ですし。

そして私は叱らない子育てでおおらかに育てている。貴方が神経質だ。

と言いたいのかも。

簡単に言えば開き直りですね・・・。

迷惑掛けている側が相手に歩み寄って理解して貰うべき所を仕方がないだろうと開き直っているのです。

むしろお前が歩み寄って来い!という態度ですからね。

ウチもそういった騒音一家にお願いを入れた所、「お宅の子供は1度も迷惑掛けたことがないのか!」と屁理屈逆ギレされました。

そういう事ではないのですが。

何でしょうね。子供を盾に言い訳屁理屈で思い通りにならないと逆ギレ、そして嫌がらせ。

ホントやったもん勝ち言い逃れたもん勝ちで嫌になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:38:13
管理会社に騒音問題で家賃交渉するか、引っ越すしか無いと思います。
世帯向けの集合住宅であれば発達障害でなくとも小さい子供はうるさいと思います。
なので、神経質な人は最上階に住むか一軒家を借りればいいと思います。
あなたの赤ちゃんの声も近所に響いているかも知れないし、これから成長して迷惑かけるかもしれません。
あと子供もうるさいけど、叱ったり喋ったりしている親の声も相当うるさいです。気をつけてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:29:54
それは災難ですね。

引っ越しはお金もかかるし 発達障害の子ならあまり環境を変えたくないというのもあるかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:29:05
予測でしかないけど
親も発達障害で自閉傾向が強いのでしょうね。
子が発達障害だと1番に親からの遺伝を疑います。
泣き寝入りしたくはないけど
残念ながら思考が歪んでるので
真正面から向き合ってもこちらが疲弊するだけですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information