教えて!住まいの先生

Q 太陽光発電に詳しい方教えて下さい。 以前から週末土日になると、天気がいいのに1日中太陽光発電が発電しなくなります。発電量0で、天気がいいのに電気買って生活してます。

ヘムスで太陽光のマークを押して確認すると、電圧上昇抑制との文字が…
電圧上昇抑制なら仕方ないと思って様子みてましたが、電圧上昇抑制で発電自体がとまることはないと最近知り、発電しない原因をつきとめたいです。
土日のみ発電しなく、平日は普通に発電します。
中電にみにきてもらいましたが、電圧には異常はないと…。

なにか思い当たる原因が分かる方みえますか?
よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/5/28 16:08:06 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 178 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/1 10:28:28
そんな話は聞いたことがない。そんな器用なことができるんかいな?

何を見て発電していないと言えるのかどうか。発電ではなく、売電していないのなら、家庭での消費が多ければあり得る話。
積算(累計)の発電量を見れば分かること。金曜日の夕方(陽が落ちてから)
発電量のメーターを記録しておく。月曜日の朝、また確認する。その時に、増えていなければ発電していないことになるが、増えておれば発電していることになる。それで確かめる。
中電はどっちの中電かな、電圧の異常を見てもらうだけでなく、その疑問をぶつければいいんです。せっかく来てもらっても何も用をなしていない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 16:13:12
発電しない・・・がわかりませんね。パワコンにそのような設定はないですか? 系統の電圧が高くても売電しないだけで自家消費はできると思いますので・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information