教えて!住まいの先生

Q 私の知り合いが大家さんなのですが 賃貸で家かしてるとあるお客さんが14年住んでて家賃1回も送らせたこと無くて 更新料も1回も送らせたこと無いそうなのですが

今回の更新の時 大家が指定する火災保険会社は、高いのでとか言って
勝手に自分で安い火災保険会社見つけて
勝手に火災保険会社決めて
大家の指定の火災保険会社に入らなかったので
追い出したいそうですがこの理由で
追い出せますか?
そのお客さん(火災保険料金払うのは、こっちなんだから保険会社選ぶのもこっちでいいだろ)とかふざけたこと言うそうですが
追い出すのは、難しいですか?
質問日時: 2022/5/29 01:05:50 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 93 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 14:47:21
大家の指定の火災保険会社に入らなかったので
追い出したいそうですがこの理由で
追い出せますか?
そのお客さん(火災保険料金払うのは、こっちなんだから保険会社選ぶのもこっちでいいだろ)とかふざけたこと言うそうですが
追い出すのは、難しいですか?

追い出すのは絶対に無理
と思って貰って大丈夫です。
火災保険の加入は何年か前から厳しくなりました。
代理店であっても契約者の選択を妨げることができません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 09:29:50
難しいですね。
その賃借人の言ってることがまともです。

おそらく「借家人賠償保険付き家財保険」のことだと思いますが、これは保険加入を契約条件にはできますし、加入する保険会社をお願いすることはできます。
しかし、その保険会社を強制することはできません。
最終的には借家人の自由です。

また、もし強制するようなことになれば独禁法の「抱き合せ販売」の疑いが出てきますし、さらには保険会社からのキックバックの問題も出てくる可能性もあります。
ここはオーナーとしても、ことを荒立てない方がいいかなと思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 07:21:17
そもそも何か勘違いしているとは思いますが賃貸の保険は家財保険、借家人賠償です。その保険は大家のためでなく入居者のために入るものです。入居者が建物に損害を与えた場合、また入居者の家財が破損した場合、水漏れして階下の人に迷惑をかけた場合など・・ですので本来すべて入居者が現金で賄えるのなら保険などいりません。ですが不動産屋や大家は賄えない場合を想定して保険を条件に入居させます。ですから保険に入らないということを争点にして争うのは本来おかしな話です。また保険に入らないのが信頼関係の崩壊とまで言えるかどうかですね。過去の判例がどうなるかです。解説はいずれにしてもこの場合は保険に入らないからと追い出すまでのことかどうか考えればこのまましておくのが一番だとは思います。他社であれ少額であれ保険に入っていれば心配ありません。家賃も遅れていませんから・・あなたがどの立場かはわかりませんが丁寧に大家に説明してあげてそのままが良いと言ってあげるとよいですね。私のアパートは以前保険に任意にしていました。ですが洗濯機の水漏れ事故が多発して保険を入居条件にしました。それで助かったと言っている入居者を見るたびにまた大家としても保険で賄えますからもめ事を回避できるだけ安心しています。保険の効用はありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 01:13:15
難しいですね。
法律は大家の敵ですからね。

まず、契約書で保険会社を指定していれば契約違反です。
それを理由に契約解除できます。

しかし、裁判すれば契約解除は認められないと思います。

借主に不利な特約は無効って法律があるんですよね。
何のための契約書だって言いたくなります。

とりあえず、契約解除を通告し、相手が素直に出て行けば簡単ですが、ゴネルでしょうね。

まあ、あの手、この手で追い出しましょう。

家賃値上げも有効です。
昨今、値上げラッシュです。
いろんなものが値上げされてます。

裁判所も値上げは認めるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information