教えて!住まいの先生

Q 新築で平屋を建てる予定です。 以前同級生のお兄さんに家の和室をフローリングに張り替えて貰った事を思い出し、丁度話す機会があったので、聞いてみると予算内で建てれるとの事。

ただ、お兄さん、以前はリフォーム会社にいて(今は独立しています)様々なリフォーム、増築や小屋は建てたことあるけど、家を1棟というのは、まだした事が無いみたいです。
本人が言うには、図面通りに組み立てて行くだけだから、出来るっちゃ出来るよ。な感じでした。笑

少し不安になり、一旦保留にして今色んなとこを見て回っています。しかし、どこも予算オーバーでいよいよ濃厚になってきました。

大変失礼な質問なので本人や周りには聞にくいのですが、やはり経験があった方がいいのでしょうか??誰にでも初めてはあるだろけど、大丈夫なのかな?と思ってしまって。

アドバイス頂ければ助かります。
質問日時: 2022/5/29 01:41:06 解決済み 解決日時: 2022/6/2 00:25:44
回答数: 4 閲覧数: 140 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/2 00:25:44
あのね、知人・友人・親戚筋に頼まない方がいいよ。
何かトラブルが起きた時、遠慮して言いにくいことがある。挙げ句の果てに泣き寝入りで絶縁状態になったケースもある。
家一軒まるごと建てた経験がない人に頼むのは無謀というものですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/2 00:25:44

返答ありがとうございます。

そうですよね。
やはり、ちゃんとハウスメーカーや工務店に依頼します。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 09:48:47
大きさ、金額がわかりませんがそもそも建設業の許可は有してるのですかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 06:58:16
ご予算はいくらでしょうか。

家を建てる場合は、工務店やハウスメーカーに依頼する事をお勧めします。

友人知人は、言いたいことが言えなくなります。
相談者にはなりません。


住宅建築費用は3000万円する時代です。

◯クルート住まいカンパニーは2019年11月19日に注文住宅の建築費用は、全国平均で2902万円、首都圏平均で3034万円と発表しています。

消費税増税後、便乗値上げ、木材の高騰により住宅の建築費用は高騰しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 06:47:56
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc
平屋45坪パナで建てました。
土地代、外構造成、諸経費を含まず
本体と太陽光で4500万
工務店は3700万

鉄骨とタイル
木造とサイディング
800万の差ならパナでした。

ご質問から
色々図面が有れば何でも可能でしょう。
それか大手にするかは自由です。
楽しみですよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information