教えて!住まいの先生

Q 1年後を目処に築浅の中古マンション購入を検討しています。 親からは早すぎると苦言を言われてしまったため、アドバイスいただけますと幸いです。 25歳 妻 年収560万(額面)

貯金300万(一部投資)

25歳 夫
年収680万(額面)
貯金300万(一部投資)

2人とも転勤はこの先なく、在宅勤務が主流の業界、業種です。
結婚2年目、結婚式も終わり、生活も落ちついてきたため、マンションを購入しようと考えております。
価格は諸経費含め7000万円以内の想定です。
場所は東京23区内、両実家の中間で検討しています。
この先のキャリアやライフステージの変化も含め、考えうることは十分考えているつもりですが、親(妻側)からは心配をされております。
マンション購入に際して、気をつけるべき点をご教示いただないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/1 02:09:23 解決済み 解決日時: 2022/6/4 17:05:38
回答数: 4 閲覧数: 266 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/4 17:05:38
① 7,000万円のローンを、そのご年収で組もうとすると、ペアローン(夫と妻が両方ローンを組んで合算する)しかできませんが、仮に離婚した場合に不動産の帰属を巡って揉める可能性があります。

② ご承知の通り、お子さんが何人できるかが不確定要素になりますので、購入されると簡単には売却できないというところからすると、お子さんが生まれてある程度家族構成が読めるようになってから購入に踏み切られた方がよいと思います。(お子さんの人数により、何部屋必要かが決まってきます)

③ ①に関連しますが、奥様が産休・育休に入られた場合、年収が減りますので、それを想定して、在宅勤務が主流であれば、もう少し郊外でリフォーム込みで5,000万円以内くらいの場所を検討されてはいかがでしょうか。

④ 一般論としては、マンションは立地(ファミリー向け3LDK~4LDKマンションの場合は校区の評価が良いかどうか)と管理(修繕積立金は十分に積み上がっているか、修繕計画はキチンとあって実行されているか、修繕積立金の回収はキチンとできているか)が重要です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/4 17:05:38

みなさん、ご回答ありがとうございました。
結論としては、貯金に励みながら数年かけて、ゆっくり検討していきたいと思っています。
友人にも相談できない中で、皆さんのご意見が大変ありがたかったです。
不動産屋にも伺い、自身でも収支のシュミレーションを作成してみました。
合理性だけではなく、皆さんから頂いた観点も含めて物件と購入タイミングを見極めていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/2 21:31:02
私は以下に気をつけました。

立地
学区
駅や習い事に行くまでの道路状況
末子の就学後に購入すること

要するに家族構成が確定し、
夫婦共に子育てと仕事を回すことに
慣れたタイミングです。

子供の就学前と就学後では家の間取りに
対するニーズも違います。

親御さんの言うように早いんじゃないかなー
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 23:34:28
その収入だと、4000万台くらいじゃないと厳しいのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 22:14:11
私の場合は、親から支援しないとだけ言われました。
さて、貯蓄が600しかないのですか。
頭金、諸費用、引っ越し費用、新居のカーテンなど整えるべき内装などを考えて、どれだけ残るのでしょうか。
どのような業種、業界か判りませんが、先輩のみなさん、きちんと昇給、昇格していますか?
ある程度で頭打ちとかしていませんか?
さて、私の場合は、3回目のマンションです。
最初からでっかいのを狙う必要はなくて、いいかなと思います。
とにかく、貯蓄の低さに驚いた。
それと場所なんて親と全く関係ないじゃないですか。
とにかく、甘いって感じです。
<二人とも読めなかった人生の例>
結婚を機に大阪でマンション購入。
転勤が無いと思って大阪本社の会社に転職➡本社が東京に移転した。
東京での勤務後、大阪に戻り計画的に子供を授かった➡生まれるのを待って海外本社転勤(夫婦+乳児)
帰国後は東京本社勤務➡子供の小学校区を考え学区内にマンション購入
家内が乳癌手術。
子供が高校生となり、夫婦で生活を楽しめる地区にマンション購入。
<まとめ>
まぁ二人で継続して働いていれば、問題ないと思いますよ。
計画通りの人生なんてないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information