教えて!住まいの先生

Q 新築を購入したのですが、引越し前日になってポストやインターホンもついておらず、希望していた2階のシャッターも未設置のまま。

ポストは郵便物が届く為ないと困ると伝えると、代わりのものをと玄関前にポンと置かれており、誰でも持っていける状態でした。
5月24日に銀行にて取引が終了し、鍵を受け取りました。元々の話では引越し日である5月29日までには全て終了するとの事だったため、夫の仕事の都合上、鍵の受け渡しが先となりました。
5月29日までにも自分達で荷物を運んだりしていたのですがその際には2回、作業に入っていた人が窓を開けたままで帰っており、雨が降った為に、家の中に雨が入っていることもありました。すぐに連絡したのですが、すぐに確認には行きますが、問題ないと思います~だけ。
お風呂場には不要と伝えていた棚が取り付けられており、ネジもしっかり打ち込まれ、パネルの交換も入居後にとなりました。
ハウスクリーニングに関しても、工務店の人(工務店の営業)がしますとのこと。素人の掃除と変わらないのでは?と伝えましたが、これで他も対応していると。入居後、後ろ足の悪い犬が足を引きづって歩くと、しっぽに汚れとホコリが。
あまりに対応が酷く、工務店の代表も交えて話す機会を設けてもらうと、当日に代表が風邪の為後日とドタキャン。直接代表の連絡先を聞き、確認してみると風邪は嘘で「取引先の人と会ってるから今日は無理や、俺も忙しいねん。そもそも何があったのかも把握してない。」と。
現場の人も代表も話になりそうになく、販売元の不動産屋も工務店の対応に困っている状況です。
こういった時にどのようなところに相談すべきなのでしょうか。
勉強不足が故に、先に最終決済まで済ませてしまった私達にも落ち度があると諦めるべきなのでしょうか。
質問日時: 2022/6/2 19:44:50 解決済み 解決日時: 2022/6/4 18:21:07
回答数: 2 閲覧数: 309 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/4 18:21:07
建築士です。

何県の業者でしょうか?

建設業の届け出をしているのであれば、該当する県の建設業組合に加盟していると思いますので、契約不履行が有ったと訴えて下さい。

その時点では裁判でも何でもないので、気軽ではないにしても、トラブルになっていると言う旨の話を伝えれば、協会の方で聞き取りを行い、必要であれば是正勧告を出してくれます。

原則的には、引き渡し完成検査と言って、現場監督(大工の親方)と施工管理者(設計者や貴方の担当者)と施主(貴方)で、最終的な状況について三者立会いの下で確認をするのが普通です。

その際、是正点があれば、対応について協議します。

一番大切なのは、契約形態がどうなっているのかで、貴方と工務店が契約し、不動産屋が施工管理をしているのか、不動産屋は仲介しただけで、施工も施工管理も工務店に一任されているのか、要するに誰が先ほどで言う施工管理をしているのかと言う事です。

私が施工管理者であれば、施主の希望していない仕様になっていた場合、それが私と施主の打ち合わせ不足なら、工務店に非は無く、施工管理者が責任を取って追加工事を発注しますし、図面の指示に従っていないのであれば、工務店の責任ですので、壁事やり直してもこちらの指示通りに直します。(当然、施工管理者は度々現場へ確認に出向くので、途中で気が付かない時点で、施工管理者はまともな仕事をしていません)

一軒の家を建てるのには、様々なプロセスがある上、施主は何度も新築した経験がある人など稀ですので、充分な経験があり、工務店となあなあで無い施工管理者を配置する事は何よりも重要です。

どうしても納得できない場合、有料であっても関係の無い建築士にホームインスペクションを依頼し、工務店との交渉に当たらせる事も検討してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/4 18:21:07

ご丁寧な返答ありがとうございました。

不動産屋さんから、契約後、内装や後付けのものは工務店の方と話してくださいと言われており、対応は基本的には工務店の方のみでした。

今日、不動産屋さんと工務店の方含めて
今後の対応について話しあいます。

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/2 19:47:03
>先に最終決済まで済ませてしまった私達にも落ち度があると諦めるべきなのでしょうか。

その通りです。自分で答えだしてるじゃないですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information