教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン 借り換えを検討しています。

現在、変動金利で2%
まだ現在の住宅ローンの返済始めて2ヶ月です。

借り換えする際に返済実績があまり考慮されない銀行はありますか?
補足

購入したマンションが個人間売買だったこと、また、嫁の義父に紹介された金融機関だったため、この金利で借りることになりました。
この理由では借り換え厳しいでしょうか
信用情報は問題ないかと思っています

質問日時: 2022/6/3 00:59:33 解決済み 解決日時: 2022/6/9 07:31:29
回答数: 4 閲覧数: 534 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/9 07:31:29
どこも1年以上は必要かと。
ただ変動で2%ということはノンバンク系の金融機関でしょうか?
そういう所で借りるしかなかったのなら1年以上経っても通常の銀行で借り換え出来るか分からないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/9 07:31:29

ありがとうございました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/3 15:24:06
いまどき変動で2%はなかなか高いですね。

私が今回2年経過後で借換えしましたが、1年未満はまず無理かと。
2年以上の返済実績を作ってからのほうがいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/3 11:43:01
054PTK2

一般的には、半年~1年以上は必要ですが、、、
ドコだったか記憶がイマイチですが、ネット系の中に3ヶ月でOkとかもあったハズ。

一部全国対応を除き、金融機関には対象エリアがありますので、お住いの地域を対象エリアとする金融機関にと言わせてください。

------------------
ただし、普通に考えて変動で2%になる時点で、何らかの問題があり、数か月程度で改善される様な問題ではないハズですので、、、

返済実績の基準は満たせて、申込できても審査は通らない可能性が高いですし、通ったとしても条件が良くなるとは限らないかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/3 05:53:00
それよりも逆に2パ-セントで借りている事情を他銀行は恐れますね。今時住宅ローンをそれだけの高金利で借りているのは珍しいですから他銀行は目に見えない属性による事情を考えます。またその逆の逆であなたの属性が全く問題ないとすれば例え二か月でも借り換えする事情はよく分かりますので他銀行も相手にしてくれます。この場合あなたの属性に自信があれば他銀行で交渉です、属性に自信がなければ同銀行で再度金利交渉ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information