教えて!住まいの先生

Q 【大至急】住民票の登録住所のことで質問です。 住民票の登録住所について、皆様の意見を求めます。 我が家の予算内で、東京都内に住民票を置いて安全に安住できる家が無く、大変困っています。

その為、住民票の置き場所について、区役所等に以下のような内容で相談をしようと思っています。

①少なくとも、東京都内の物件はお金の管理はしていても建物の管理が出来ていない為、安全に住める住宅ではないこと。

②上記のこともあり、住民票を住所と紐づけするのは大変危険であること。

③①と②のことから、期間限定でも良いので、住民票を区役所に置くか、スマホやマイナンバーカードに紐づけできるようにして欲しい。

現在、我が家は令和元年の台風19号で被災して以降、ホテル暮らしとなっています。しかし、このホテルも秋には退去しなければなりません。

その為、台風で被災した直後から物件探しをしているのですが、UR都市機構は暴力団御用達で、堅気の人は借りられないと、堅気の私たちは入居拒否をされ、JKK東京の物件は賃貸借契約書が入居者にとって不利な内容になっている上、東京都施工型の都民住宅は、都営住宅も含めて、全棟で断熱材が入っていないという現状でした。

また、民間の賃貸物件も見てまわったのですが、住んでいた区分所有のマンションが、台風による被災を受けたとはいえ、コンクリートからのひび割れによる漏水だったのですが、このような問題を明らかにせず、これまで、ずっと、保険金で修繕を行なっていたようで、管理組合及び管理会社はお金の管理はしていても、建物の管理が出来ていなかったことがわかりました。

その為、不動産業界にいる人達への不信感もある為、安心して借りられる部屋がありません。

最近も以下のように、先々月に賃貸物件の申込をした所、入居審査は通ったのに、貸主(不動産会社)の都合で、申込が無効になったのですが、その理由が【不動産のおとり広告】の以下の、一、二に該当しているのでは無いかと判断しております。

二 取引の申出に係る不動産は存在するが、実際には取引の対象となり得ない不動産についての表示
三 取引の申出に係る不動産は存在するが、実際には取引する意思がない不動産についての表示

これらのことから、賃貸物件を借主に貸し出す業者が、いい加減な接客対応をしていることもあり、ますます、住所と紐づけしなければならない住民票の登録に疑問を感じております。


**************
<募集広告の内容(抜粋)>
[入居]
即入居可能

[契約]
期間2年間 定期型賃貸借契
再契約不可

<物件の空き状況を問い合わせた時の不動産会社(貸主)からの回答(抜粋)>

↓↓↓

こちらお部屋のメリット、デメリットをお伝えいたします。

■メリット■
・賃料がとにかく安い
・希少な駅から近い戸建て
・借りる方にて内装DIYし放題
・初期費用が安い

■デメリット■
・2年間しか入居できません
・設備保証なし
・エアコンなし
・現状インターネット回線なし
・現状テレビは2階では視聴不可
**************

---------------------------------------------------------------
令和4年5月26日

通 知 書
この度、弊社にて令和4年4月10日にご案内、●●●●様よりお申
込をいただき、審査も完了しましたが、建物の不具合(老朽化による
水道管の大規模損傷)により、ライフラインの維持ができないため、住
居、その他用途にて賃貸できないと判断し、今回のお申込を無効とさ
せていただきます。
こちらの通知書を以って、通知させていただきます

---------------------------------------------------------------

#住民票
#住民票の置き場
#住民票が無い
#住所不定
#ホームレス
#TOKYOチャレンジネット
質問日時: 2022/6/3 01:42:56 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 367 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/7 21:38:46
こんな長い書き込みでは、そもそも読んで貰えませんよ?
無償で、人にものを聞くんですよね?
皆様の意見を求めるとか、司会ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/3 13:40:58
ご自身が借りているまたは所有している物件なのですよね?
だとすれば、『余計なことを言わずに、』転居の手続きをして下さい。
言えば言うほど不利になりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information