教えて!住まいの先生

Q 一人っ子のメリットは、「1000万円以下の安い中古物件に住みやすい」だと思いませんか?父親・母親・子供の3人のストレスがなくプライベートな部屋が持てます。

世の中には一人っ子にマイナスイメージ持つ連中たちが「一人っ子はかわいそう」「2人目は?」とよく言います。そいつらは「日本国民は子供二人以上産まなければならない、その道に反するものはならず者だ」という固定観念持っているかもしれませんが、「子供が複数いると高い家を購入して経済的に負担になる」ことなんて無知なんだと思います。

4人の子供を東京大学理科三類に合格させた佐藤亮子ママですが、その自宅はリビングが勉強部屋であり、寝室もきょうだいで共同であり、プライベートな部屋は1つもありませんでした。

「一人っ子はかわいそう」という言葉ですが、1億円~5億円くらいの資産がある家庭の一人っ子から見れば負け惜しみに聞こえますか?私はそう思います。

架空の例
①2億円~2億6000万円の資産を持つ公立学校の夫婦でその子供が一人っ子
②5億円~6億円の資産を持つ医師と歯科医師の夫婦のその子供が一人っ子

「一人っ子はかわいそう」が負け惜しみだと思う理由
①一人っ子だと遺産相続で一切揉めない
②親の介護費用も金でなんとかなる。今の時代は公的介護保険でなんとかなる
③学費の高い私立医学部に進学しやすい。また子供に人生の選択肢が広がる

自分が知っている一人っ子
①私の小学校の同級生でタイ人の母親を持つハーフの男子がいましたが、彼は一人っ子で日本語とタイ語のバイリンガルでした。

②私の親戚の配偶者に千葉大学医学部卒医師がいます。その医師は一般家庭出身の一人っ子であり開成中学校・高校→1浪して千葉大学医学部卒という経歴です。


Yahoo知恵袋から引用した、兄弟姉妹がいると学業や共働きに支障きたす例
・昔医学部を目指して二浪しましたが失敗しました。薬学部どころか普通の私大理学部卒です。もう一つ私が凄く後悔しているのが、自分のことしか考えなかったことです。上記の話とは一見矛盾しますが、私の家は裕福というわけではないにも関わらず、私の意地のせいで家のお金を浪人費とその後の私大の学費に費やしてしまいました。それが原因で妹は大学に進学するのを断念せざるを得ませんでした。親も心苦しかったっ思います。医学部に入れば全て逆転できるはずと、私は本当に甘い考えでした。妹は今結婚して幸せに暮らしていますが、今でも私の心の傷となって残っています
・高学歴を自称するようで恐縮ですが、一般に高学歴と言われる旧帝大の大学院を出た者として回答します。小学生の子供がいる30代女性です。おっしゃるとおり、我が家は私が仕事に集中したいという理由で子供は一人と決めました。生理による体調不良が仕事に影響するのも嫌でピルを飲んでいますので、二人目は絶対にできません。私は会社員で年収1000万円超、夫は公務員ゆえ年収は私よりやや低いですが、世帯年収としては十分ですのでお金の問題で一人っ子というわけではないです。同じ理由で子供は一人というご家庭は私の周囲でもしばしば見られる印象です。妊娠出産でまた仕事をセーブしたり戦線離脱することはもうしたくないのです。
・私の職業柄、仕事と両立するためには子供が二人以上では無理なので、子供は一人と決めていました。一人っ子の我が子は兄弟が欲しいと言った事もないし、私自身、一人っ子で満足ですが、「二人目は?」「一人っ子はかわいそう」などと、結構言われました。だからお気持ちはわかります。でも私は仕事も多いのに二人も育てる自信が無いので、これで本当に良かったと思いますから、誰に何を言われても気にしないようにしています

子供が一人っ子の高学歴層の有名人
・三浦瑠麗-東京大学農学部卒業
・林修-東京大学法学部卒業
自身が一人っ子の高学歴層の有名人
・藤白りり-東京医科歯科大学医学部医学科在学中
・芦田愛菜-慶應義塾女子高校在学中
・三浦奈保子-東京大学文学部卒業
・伊沢拓司-東京大学経済学部卒業
質問日時: 2022/6/7 12:28:02 解決済み 解決日時: 2022/6/7 12:37:22
回答数: 2 閲覧数: 151 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/7 12:37:22
聞いたことなかったです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/7 12:32:13
貧乏くせぇ考え方だなぁ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information