教えて!住まいの先生

Q 液状化した土地について質問させてください。 詳しいことが分かる方、ご教示願います。 東日本大震災で実家の土地が液状化により、傾きました。

その後、市が液状化対策として、地下水位低下工法を行い、地下水位をさげました。

来年に実家を建て替えて二世帯住宅を新築しようと考えていますが、元々池だったこの土地に建てても大丈夫か悩んでいます。地下水位が下がれば地震があっても大丈夫なのでしょうか?
地盤改良は必要かと思いますが。。

実家を建て替えるか、地盤改良や更地にするお金で他の土地を買うべきか悩んでいます。
質問日時: 2022/6/7 14:18:53 解決済み 解決日時: 2022/7/20 16:07:32
回答数: 5 閲覧数: 524 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/20 16:07:32
もともと池の所に建てて大丈夫か?大丈夫ではないか?
で言ったら大丈夫です。
地下水位低下工法って、結局永遠に地下水を抜かなきゃいけない。
福島第二原発の地下水と同じ考えです。

液状化した所は基本的にまた液状化する可能性が高いです。
液状化する理由・浅く粒径の揃った緩い砂地盤
・浅い地下水位(地下水位低下でクリア)
・地震などの振動
3つセット液状化はおこります。

結論、業界の人なら多分建てません。
でも、現実はどうか、千葉県浦安市界隈でも液状化しましたが、直して住んでる人がほとんどです。直しただけで液状化対策なんてほぼしてないです。

どうしても住むなら地震保険に入って備えるしかないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/12 02:47:11
非液状化層まて杭を届かせれば大丈夫という考えなのですが、それを改良等では信頼に欠けるので鋼管杭など本物の杭を使用する事をお薦めします。

もちろん高くつくため別の土地にするのも一つの手です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/7 16:53:07
調査したうえで地盤改良されるのがいいと思います

『そこで液状化が起きる理由(わけ): 被害の実態と土地条件から探る』、というわかりやすい本がありますのでおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/7 15:15:50
池の上に住む、、、考えただけで恐ろしいです。
役所は一時しのぎに何とか工法をしてくれたみたいですが、将来また大震災が起こったら、同じことが起こると考えられませんか?
今、住んでて、お家は湿気っぽい感じ、しませんか? 他の土地を探した(水に関連した所の近くとか上に住むのは良くないようです)方がいいと思います。
蛇足ですが、私は以前マンションの1階に住んでて(違法建築だったらしく)半地下の様な感じで、大雨で床上浸水して多大な被害を受けました。施工した不動産やから、100万円もらい、今後浸水しても何も請求しないという書類に伴を押し(私の親が)、その後、2回浸水し恐ろしいので引っ越しました。
除湿機4台、常に稼働し、水取りぞうさんも10箇所位おいて。
沼だった所の上に住んでると、そのうち健康被害が現れるかも知れません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/7 15:06:18
地震で液状化したということは、土質が砂質土や粘性土ってことです。
地下水位低下はおそらくウェルポイントかと思いますが。一時的な対策にしか過ぎず地下水位を下げたところで土質は変わりませんし、地下水を汲み上げ続ければ地盤沈下します。
なので、再度地震が起きれば液状化する可能性がかなり高いでしょう。
地盤を改良土や岩砕や砕石で置き換えるか支持層まで杭を打たないと安心はできないと思います。
地盤改良費用がもったいないなら、その土地に家を建てるのはやめた方が無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information