教えて!住まいの先生

Q 画像を添付していなかった為、もう一度投稿失礼いたします。

市役所が実施する国土(地籍)調査があるという封筒が届きました。その際に、家の境界線の立ち会いがいずれあると思います。
私の祖父、祖母の時代の30年前くらいに少しゴタゴタがあった土地でして、隣の方が、出入口の先端だけ、少しこちら側に(市の管水路その当時から、使用されていない為埋め立てされていました。)曲げてブロックを設置したため、うちが家を建てる際に、元は田んぼだった、土地を埋め立てた際に、この元の管水路の場所だけ、お隣のブロック設置がされている所から、100センチは市の管水路だから、開けないといけないと市から言われてしぶしぶ了承をし、ここの地形は真っ直ぐだったのですが、と市役所に話をしても、境界を訴えるしかありませんねと言われるだけでした、信用してもらえませんでした。ほんのわずかですが、隣人が市の管水路に入り込んでブロックをしたため、うちの土地に食い込む形になります。食い込んでもブロックが曲がっている所から先端までの25〜50センチくらいだと思います。
埋め立てた際に、管水路の幅100センチを年1700円で借り、隣人のブロックまですべての管水路を埋め立てるかたちにして現在にいたります。
私が相続した後(5年前くらい)に管水路の場所もよく分からなかった為、市役所に祖父祖母からこう聞いていると相談に行ったのですが、隣人が市の管水路に入っているとお宅は、言われているが、市から借りている所を、お宅が侵入してブロックまでしているようにしか見えないと逆にいわれ、くやしかったです。祖父、祖母がこのようにいたしましたし、払い下げでこの幅を買い取らせていただけないでしょうかとの、話もしたのですが、うち側で測量をして30万円くらいからかりますし、市に戻す際には、ブロックを工事して元に戻さないといけない為、かなりの金額かかるので、借りたままの方がいいのじゃないでしょうかという事でした。
境界侵入のその話が本当なら、管水路を払い下げする際には、お宅の敷地内に入らないように、市の管水路内に境界を持ってきてもいいとその場の話だけだったのですが、言われました。その話した、市役所の人の名前も覚えています。
祖父祖母達は、侵入されたのがよく思ってなかったのもあり、管水路幅全部、借りて所有できて、少し気がすんでおりましたが、市役所からしたら、こちらが正当な事を言っているのですが、市から借りている土地を埋め立ててブロックで囲っている家が悪者のようにしかみえないのだなと、気ずかされた所でした。市から借りてそのようにしているお宅も他にあるのでしょうか?
それで、今回封筒で来た通り、いずれ境界立ち会いがあると思うのですが、市の管水路を挟んでいるので、市の方との立ち会いになるのか分かりませんが、30年前の事を覆し、元は境界まっは真っ直ぐなので、と主張しても問題がない調査なのでしょうか?それを言ったら市の管水路の先っぽが削られ、その先端だけ隣人との境界になるのじゃないかと思います。そしたら、どちらかが、侵入したという話にも間接的になりますかね?
それとも、私は昔の事を知らない振りをして(当時私は小学校くらいで祖父祖母が話をしていたので知っています。)、市のいう通り100センチ開けてからの境界でいいですよ、で合意すれば、すべてうまく話が進み、隣人も市役所も円満にいくのかと思いますが、それからはそれが本当じゃないと、私は思いながら、過ごしている事と思います。
どのように実施されるか分かりませんが、自分の思う境界を、市の境界先端はなくなりますが、そこを主張してもいいのかと、国土(地籍)調査をする事によって、隣人の境界と、市の管水路の境界と、うちの境界もきっちり決まると思うので、払い下げをして頂く際の測量30万円くらいがいらなくなって、払い下げしていただきやすくなりますか?
もし、国土(地籍)調査時に、払い下げの話はできませんよね?調査が、終わり、登記が完了してから、払い下げの話が普通ですか?
心配事ばかりで、聞きたい事ばかりで、申し訳ございません。国土(地籍)調査の封筒がきてから、気になり、近所の人ともあまり関わりたくありませんし、ずっとその事ばかり頭で考えています。
ご教示よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/8 18:00:55 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 91 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/9 21:15:34
隣地と筆界の認識が相違して合意できなければ筆界未定地になりますよ。
そもそもお互いが合意した点は筆界じゃなくて所有権界。
地籍調査はコンサルがやるから所有権界で合意した点を筆界とする傾向があるから、まぁ隣と合意した点できまるだろうけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information