教えて!住まいの先生

Q 現在、旦那と二人で賃貸に住んでいます。

恥ずかしながら貯金といえる貯金はあまりありませんが以前から犬を飼いたいと思っていてペット可物件に良いのがあった為引っ越ししたいなと思ってます。
ただ、引っ越し費用でほぼ貯金がなくなります。
ペット自体はペットローンで買おうと思っております。
そろそろ夏のボーナスもはいるので必要なものはそこから出して、のこりが10万くらいになってしまうと思います。
このような選択は間違っていますか?
やめた方がいいですか?
ちなみに私もフルタイム勤務です。
質問日時: 2022/6/8 21:00:46 解決済み 解決日時: 2022/6/9 21:18:21
回答数: 6 閲覧数: 282 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/9 21:18:21
やめた方が良いです。。

犬及びその他諸々の準備で50万くらいは初期費用で掛かります。
ペット保険(安いものもありますが、シニアになれば年間10万くらい掛かります)、個人賠償保険にも入る必要がありますし、ワクチン代など病気の予防費も定期的に掛かります。

ご夫婦揃ってフルタイム勤務であれば、躾をする時間もあまり取れ無いと思います。
しつけ教室や預かり訓練を検討する必要も出てくるかも知れません。
田舎のしつけ教室でも1時間5,000円くらい取られますよ。

マイホームを考えているのであれば、その分毎月コツコツ貯金しましょう。
年齢的にもローンを組める期間が若い夫婦と比べて短くなる分、月々の返済も多くなります。
固定費も上がるし、生活家電の買い替えをしたくなったりするでしょう。
マイホームの維持費のための貯金も必要になりますよ。

思っている何倍も何倍も犬を育てるのは大変です。
そこに金銭的な問題が絡んでくると精神的にも辛くなって可愛がれなくなると思います。。

何かあっても暫く暮らせるくらいの貯金を持つ方が先だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/9 21:18:21

そうですよね。おっしゃる通りだと思います。考えが甘かったと思います。考え直して貯金を頑張る方向で頑張りたいと思います。ベストアンサーにさせていただきました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/8 22:05:51
私の見解は間違いだと思います。
引越し費用で貯金がほぼなくなる。しかし、ペット欲しいからローンで買う。
どんどんお金なしになってしまいますね。それなら、もう少しお金貯めてから、引越しすればいいんです。
余裕ある時にペット買えばいいのです。
欲しい、住みたいだけで決定すると後で失敗したとなりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/8 21:51:57
ちょっと理解不能。
引っ越し費用だけでも50~100万円掛かるのは不動産屋さんと相談したので知っています。
更に、犬を飼った場合の経費は年間20万円は必要と聞いています。
お犬様だけでも万単位にがかかるのに、人間の方の予備費は大丈夫なのでしょうか?
自分はワンコではありませんが、ペットの予備費として毎月1万円づつタンス預金していたら50万円になりました。
犬は登録制だし諸経費も掛かるので、そんなに残るどころか毎日肉を与えてなくてもならないので、貯金が淋しい状態で飼い出したら自分の首を絞めるようものではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/8 21:24:36
100万貯めてからにしましょう。
ペットどうこうより貯金がないのがまずダメです。
ペットの病気、避妊費用、予防接種、いろいろかさみますよ。
両方フルタイムで働いてて貯金がないのに、飼ってどうにかなるとも思えないです。
2年後にマイホーム考えてるならなおさら今の引っ越しはもったいない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/8 21:23:33
良いと思います♪

心配があるとしたら、残りのお金がやや心細いですね。
例えば家電などはいつ壊れるかわからないので急な必要経費としてまかなえるかどうか?
旦那様とよく話して万が一の時は、の事を決めておけば良いですね。

ペットも含めて生活の中に夢を取り入れていくのは大事だと思います。

ペットにかかる餌や、医療費、保険なども前もってペットショップに聞いておくとかも必要ですね。

私も、ペット飼いたいのですが、アレルギーがありあきらめていますので、羨ましいです♪
頑張って叶えて下さいね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/8 21:06:47
子供は考えているのでしょうか?いるのなら、出産と育児でしばらく働けなくなる事が予想されますので、二人ともフルタイムのうちが貯め時です。生命保険などはちゃんと加入されていますか?
備えや蓄えも考えてペットも飼われた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information