教えて!住まいの先生

Q 家は35年ローンで組むのが一般的なんですか?

それか頭金貯めてローンは15年とか短くするんですか?
質問日時: 2022/6/9 08:40:30 解決済み 解決日時: 2022/6/13 19:51:05
回答数: 8 閲覧数: 302 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/13 19:51:05
一般的か知らないけど35年ローンです。
後半なると考え変わるかも知れないけど。

義理の父が繰り上げて完済した途端に団信適用の病気になったので
オレは繰り上げて完済しないで、
月の払いを下げる程度にしようかと。保険みたいなものです。
頭金は月の収支のバランスを調整する程度に入れました。


もし明日オレが死んだら妻に残るのは
①ローンがチャラになった家
②今ある貯蓄など現金
③生命保険の現金
です。

もし明日完済してから死んだら
①ローンの無い家
②完済分減った現金
③生命保険の現金
です。

めちゃくちゃ金あったら一括で払ってようが
その後に大した影響良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/9 15:51:05
最初に35年で組んで余裕そうなら繰上げ返済します。

最初に15年で組んで途中からやはり35年に変更
とは簡単にはいきません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 10:44:25
35年で組まないと買えない人がそうしているだけで、みんながそうじゃない。

控除の恩恵を受ける為にわざわざ35年ローンにする人なんて、医療保険使わないのもったいないから、わざと怪我して病院行くようなものです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 10:28:57
35年で組まないと、住宅ローン控除の恩恵を十分に受け取れませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 10:16:17
4Q7THSHT

>家は35年ローンで組むのが一般的なんですか?
結果的にはそうなります。

一般的に、当初借入期間は、出来るだけ長い期間にします。そして、一般的に住宅ローンの最長借入期間が35年であるダケ。

>それか頭金貯めてローンは15年とか短くするんですか?
上記の通り、借入期間に頭金は関係ありません。

借入期間は、、、
借入後に、繰上をすれば、を短くする事は出来ますが、延ばす事は出来ません。

当初借入期間を短くすると、当然月返済額が増えます。
月返済額が増えるのですから、貯蓄できる額がその分減ります。

↑ですので、何事もなく完済できればイイですが、返済が苦しくなるとリスクが跳ね上がります。

利息分無駄はでますが、早く完済したいなら、35年(最長)で組んで、目標の年数での完済を目指せばイイだけ。

単にリスクの問題で、短くするメリットや、手元に現金を置くメリットなどの話ではありません。

頭金(自己資金・貯蓄)は必要なら貯めればイイ話。
例えば、希望のエリアの相場が3000万位で、自分の借入可能額が2500万程度なら、頭金を入れなければ買えませんので。

また、手付金を払うダケの貯蓄なないとか、純粋に貯蓄が少なく、家を買っても当面のリスクが高い場合など。

必要のない、必要性の低い頭金(自己資金)なら、、、
わざわざ貯めても、無駄が多くなる事があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 09:35:51
人それぞれです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 09:12:59
難しいですが、一般的には35年ローン組んで、繰り上げ返済ですね。
頭金貯めて支払うのも良いですが、せっかく買うなら頭金貯めている間の家賃は勿体ないです。
繰り上げ返済なら好きなタイミングで返せるので負担になりませんし、ある程度手元に残して置けることにもなります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 08:54:00
短くするメリットより手元に置いておくメリットが大きいだけ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information