教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパート(木造)を新たに賃貸契約を進めている者です。 初期費用を抑える為に不動産屋さんの担当に家財保険(火災保険)は自己加入しますと伝えたところ、 『家財保険に関しましては、

個人賠償責任:上限1億円
借家人賠償責任:上限2000万円
を満たすものにてご加入の程、何卒宜しくお願いいたします。』
と返答がきました。
ネットで調べているのですが、上記の条件を満たす安い保険をなかなか見つけられずにいます。これは元々、不動産屋が推奨している保険会社にさせる為のものでしょうか?
良い情報(保険会社)があればご教授願います。
【情報補足】
入居者
契約者:私、年齢41歳
妻37歳
子供1歳(双子の為、2名)
計4名

不動産会社 〇〇〇メイトさん
不動産会社のおすすめ保険 〇サポート 月額:990円
質問日時: 2022/6/12 17:05:57 解決済み 解決日時: 2022/6/18 20:55:03
回答数: 7 閲覧数: 196 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/18 20:55:03
弁護士費用、住まいのサポート、借家人賠償2000万円 個人賠償1億円ついて4000円の保険 https://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/18 20:55:03

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/12 21:09:04
不動産屋さんで取り扱っている火災保険は少額短期保険なので、民間の損保会社とは計算が少し違います。
少額短期保険は補償内容もあまり選べず、コンクリートのマンションでも木造アパートでも保険料変わらないのがほとんどですが、
民間の損保会社はコンクリートなのか木造なのか、補償内容はどれ部分を補償するのかで変わります。
民間の損保会社の木造は高いので、不動産屋さんのおすすめする少額短期保険のほうが安いと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 19:03:59
そもそも不動産がすすめる保険が安いですよ。別に加入するメリットなんて全くありません。何故わざわざ無駄なことをするのか疑問でしかありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 18:06:01
>>上記の条件を満たす安い保険をなかなか見つけられずにいます。これは元々、不動産屋が推奨している保険会社にさせる為のものでしょうか?
>> 不動産会社のおすすめ保険 〇サポート 月額:990円

既に指定されている保険料は相場通りでこんなもんですよ。保険料の相場ご存知ですか?
4人家族ということであれば部屋の広さも加味して2年で2〜3万位です。

火災保険は貸主のために加入するものです。
既に記載されている方がいますが、家財保険なんてオマケです。加入させる一番の目的は借家人賠償責任保険です。入居者の過失で物件に損害が発生した時に、加害者である入居者が加入している保険を使うのです。
これはどこの賃貸でも同様です。
そのため、貸主側が条件を指定するのは何ら不思議ではありません。同条件以上で、という案内もしごく普通だと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 17:20:02
月額990円ってことは年間で11,880円ですか?
随分と安い保険料ですよね…ファミリーなのに…
私が扱ってた保険は一人暮らしで15,000円程度でしたよ。

それ以上に安い保険は中々ないと思いますよ…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 17:16:24
>個人賠償責任:上限1億円
>借家人賠償責任:上限2000万円
これ、推奨される保険の内容と同じですか?
ちがうでしょう。
こんな条件で月390円なんてありえませんよ。

推奨の保険内容と同じ条件にするのはしかたないことですが、それ以上の条件を義務付けるのは、おっしゃっているように特定の保険会社に誘導することとなり違法です。
そもそも賠償責任は必要ないはずです。
火災などに関しては大家さんが加入すべき保険で、賃貸で求められるのは家財に対する保険だけです。
その金額も本来持ち物が違うので個々に設定するのが当然です。

でもこの保険料ならわたしが賃貸に住んでた頃の半額以下なので、入ってもいいんじゃないかな?という気はします。
ただやりかたが汚いです。独禁法違反のにおいがすごくします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 17:09:05
賃借人が勝手に入るのはとても迷惑だからな
せめてちゃんとした保険に入って
当たり前の条件だよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information