教えて!住まいの先生

Q 敷金の戻し方、ぼったくり賃貸業者への対応について、事前対策についてお聞きしたいです。 9年間住んだ賃貸物件を来週引き払います。 仲介業者(店長)は、悪質な所があります。

以前、私の勤めている会社が今の物件を借りていたのですが、社宅契約が切れて私の名義になるときに手数料を請求されたのですが、請求先の会社名が違っていたので会社の登記を調べたら、私の担当(店長)の奥様の名義の会社でした、おかしいと思い業者の社長に問い合わせした所、はじめは「やりすぎだ」とビックリしていたのですが、後日社長は、店長のフォローをして結局非認めずに怒鳴られごまかされました。
その後も二年たち、物件の更新がきたのですが、その時火災保険の申込書が届きました。
いつもは、自動更新で振り込み用紙が保険会社からくるので、保険会社に問い合わせた所「その店長が、私から連絡がきて、保険を変えたいと言ってきた」と記録にあるとの回答が。
もちろん言ってませんし、何の説明もなく勝手に手続きをされ、重説もなしに申込書にサインして下さいという通知がきました。
今回、退去の申し立てをしたときに、「敷金は戻りますか?」と聞いた所、「エアコン掃除請求するや経年劣化は負担割合がある」と言っていました。 契約書にはクリーニング代しか書いていないので、ぼったくられそうて嫌な予感がします。その店長は、口がうまくて勝てない雰囲気ですし、会社も店長のフォローをしてしまう会社です。 来週立ち会いですが、どう対策したらいいでしようか?
質問日時: 2022/6/16 00:33:27 解決済み 解決日時: 2022/6/21 08:55:46
回答数: 3 閲覧数: 137 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/21 08:55:46
最初から「敷金返還請求訴訟」を起こすつもりで挑みましょう。
原状回復費の請求に関しては「明細を出せ。精査した後回答する」
明細が送られてきたら「こちらが負担すべきはクリーニング代の〇万円のみ。後は経年劣化と通常損耗の範囲内。〇月〇日までに敷金残高〇万円を下記の口座に振り込まないと法的手段を取る」
とまぁこんな感じで交渉勧めて行きましょう。やり取りは全てメールなり内容証明郵便で。
もし明細を出さなくても、敷金は全額返金が基本。裁判でより有利になるだけです。
裁判は自力でできますが、司法書士さんに訴状だけ書いてもらうと楽です。5万円くらいかかりますが。
立ち合いには、お知り合いの中で一番強面の人に同席してもらってください。黙って立ってもらってるだけでかなりのプレッシャーになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/21 08:55:46

ありがとうございました。
とても参考になりました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/16 05:26:28
対策しても徒労に終わりますよ。ガイドラインなど参考にはなりますがあなたが戦うほどの知識を持ち合わせてはいないのですからダメですね。またあまり生意気言うと重箱の隅をつつくようなガイドラインや法に触れない中での請求を間違いなく画策されます。裁判しても弁護士は相手にしませんしまた弁護士が出てくるほどの額の請求はしませんね。ですから大切な実務を教えますね。もし相手に不信があったら開口一番、「県の宅建指導課に相談して支払うものは支払いますが理不尽なものは宅建指導課の指示に従います。そのためにしっかりした見積もりをください」と言えばよいですね。相手はしっぽを巻いて逃げますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 00:43:11
国土交通省の原状回復ガイドラインを確認する。賃貸借契約書の修繕項目等を読み込む。

エアコンクリーニングは契約書に記載がなければ基本的に家主の費用負担です。室内も故意過失の汚損棄損なら入居者負担ですが、それ以外は入居年数を加味しますし、通常使用であればクロスの日焼けや棚の設置跡等は家主の負担です。クロスも残存価値が無いに等しくなっているので綺麗に使っているなら大して請求はされないはずです。

その他の対応として、録音をする、
費用が高額になるならその場で同意せず持ち返って消費者センターに相談する、それでも揉めるなら少額訴訟されたら良いと思います。無知はカモにされます。対策頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information