教えて!住まいの先生

Q 最近住宅ローン金利が上がる!変動で組んでいる人は破産!みたいな煽りをネットでよく見かけますけど既存の変動金利そんなにすぐ上がりますかね?

日銀政策金利マイナス金利解除

日銀政策金利ゼロ金利解除

各銀行新規住宅ローン優遇金利見直し

各銀行基準金利見直し

既存変動金利上昇

既存の住宅ローン変動金利上げるまで多分こんな感じのプロセスですよね。

新規の人、特に固定考えている人は大変かもしれないですけど既に借りている人に影響出るの10年後とかなんじゃないのって感じです。

2年や3年でこれ全部の意思決定を日銀と日系金融機関が出来るとも思えないし。

それなら今の金利差で変動金利で支払いつつキャッシュを貯め、税控除が無くなるタイミングか
金利上昇し始めたタイミングで繰り上げ返済1000万円程度でも入れたら一般家庭の借入額程度なら固定金利との逆転起きないと思うんですが。

ネットで変動金利者はヤバい!破産!とか言ってる人たちは他人の不幸舐めたいだけなんじゃね?という気もするんですけどいかがでしょうか?
ちなみに私は住宅ローン契約していないので利害関係があるわけじゃないです。純粋な興味からです。
質問日時: 2022/6/17 12:05:48 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 4028 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/24 07:22:42
日本はインフレ率2%で大丈夫と思っていますか?
グラフ見ればわかるように、上昇の初期です。
当然、この先もインフレ率は上昇が予測されます。
5%インフレになったら日銀は金利上げざる負えません。

そしたら、銀行は一斉に金利上げますよ。
そもそも、インフレになった場合に低金利のままだったら銀行は損しますからね。
10年なんてかからないでしょう、というか掛けていられないでしょう。
銀行に確認したら分かると思いいます。
また、住宅ローン金利は固定から上げますので、借り換えようと思った時には固定は既に上がってます。



問題は、低金利、減税で目一杯借り入れしている人です。
この知恵袋でも、チャンスとか良い家を買うよう煽っていた人がいますが、金利上昇により月1万、2万円支払いが増えただけで致命的になる人がいるのです。
また、インフレにより生活費も上がりますから、対応できなくなる世帯は意外と多いいと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/20 20:36:26
知恵袋では変動金利の人を羨むあまり固定に誘導したい意志が感じられますね。
またネットニュースでは借り換えて欲しい金融屋の思惑を感じます。

自身に合う計画さえあれば揺らぐ事なんてないのにと思いますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 17:06:04
私からしたら、固定金利を借りている人が煽っているのか?という感覚ですかね。
日本の経済状況と海外の経済状況もあまり比べずに単に「海外が金利が上げてきたから日本もあがる」といった安易な発想でコメントされている人が多い気がしますね。

そもそも他の方がおっしゃれておりますが、変動金利が上って支払額が困難になって、破産してしまう人って当初から返済負担率が多い&35年という長期で返済計画を組んでいる人です。
そういう人って正直、少数派です。

そして不安なニュースを掲載した方が皆見てくれますからね。
購読者数稼ぎのニュースだなと思うこともしばしばあります。


私自身変動金利でローンを組んでおりますが、金利上昇すれば繰上げ返済すれば良いだけですし、正直かなりありえない計算をしない限り「変動金利で損をした」とならないですね。
大半の人がそんな感じでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/17 22:00:14
そもそもとして、金利が1%上がっても、今の固定金利に毛が生えた程度です。
たかがそれぐらいで破産しません

月々の支払いが1万2万増えただけで破産するなら、住宅ローンと関係なくあらゆるイレギュラーで破産の危機です
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/17 17:59:50
住宅ローン金利のプロセスが分かっていないですよね?
現在
日銀政策金利 ー0.1%

短期プライムレート 1.475%

店頭金利(短期プライムレートに+1%) 2.475%

優遇金利 (例えば2%)

実行金利 (0.475%)

もしマイナス金利解除になると
政策金利 0%

短期プライムレート 1.575%

店頭金利 2.575%
と自動的にここまで来ます。
優遇金利はローン契約時に決まっているので現在住宅ローンを組んでいる人は自動的に0.1%金利が上がります。

政策金利が0.5%になれば現在住宅ローンを組んでいる人は自動的に0.6%上がる事になります。
見直しに長い期間かけずに政策金利が上がると自動的に各金利が上がっていきます。
ただ5年ルールがあるのですぐ上がる人、5年後に上がる人などのバラツキはあると思いますが。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/17 12:56:16
実際にアメリカでは先日一気に0.75%上がりました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/17 12:40:52
そんなに破産するような上がり方はしないと思いますよ。
10円20円の物価上昇でこれだけニュースになるのを考えたら・・・・。


徐々に上がっていくってことはあるかもしれないでしょうが、それだって経団連とか業界団体の顔いろを見ながらなので、上がるにしても控除とセットとか、いろいろカラクリがあって動いていくと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/17 12:08:36
20年前から分かった振りしたにわかが上がる上がる騒いでるな
自分が固定金利にしたから上がってもらわないと困るんだろうな
くだらねぇっていつも冷めた目で見てるよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information