教えて!住まいの先生

Q アパートの退去費用が納得できなくて民事訴訟を起こそうと思っています。 弁護士なしでもできますか?弁護士つけるといくらぐらい費用がかかりますか?

また、相手に納得出来ないから払えない。訴えてくれればいいよと強気に出るのは危険でしょうか?

裁判になるにしてもならないにしても、決着が着くまでは家賃を払わないといけませんか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/6/18 04:32:19 解決済み 解決日時: 2022/6/18 06:16:29
回答数: 5 閲覧数: 558 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/18 06:16:29
弁護士は案件次第です。
安くても着手金10から15万、成功報酬30%とかです。
弁護士付けたら、損益分岐点は100万です。
簡易裁判所なら60万までです。
何回か裁判をしましたが、全然正義なんかないです。
訴えて印紙代払ったほうが有利です。
丸めてこの位で和解になります。
簡易裁判所の訴状なら書けると思います。
簡易裁判所は変なおっさんがいて、1回で終わりますが、通常訴訟にすると何回もやります。
おっさんがいきなり和解の話をします。
拒否すると、判決もらえばいいだろう、あっ、通常訴訟にしたわけねと凄い悪い態度だけど、裁判官の前では普通で、本当は普通の人だけど、わざと悪い態度をとります。
いきなり、丸めて幾らの和解なんです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/18 06:16:29

ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/18 05:51:06
軽々しく弁護士なんて言わないほうが良いですよ。ほぼ門前払いです。社会正義と程遠いです。お金で動きますから少額では相手にされませんよ。ですのでそれでは可愛そうなので退去費用の対決の仕方を教えてあげますね。まずは退去費用の内訳、そして補修個所の写真などすべて大家に用意してもらい補修終了後すべて揃えて請求してもらい納得いけば支払う、納得いかなければ支払わないといえばよいですね。主導権はお金を支払うかどうか決めるあなたにあります。そして納得いく額だけ支払いあとは大家のほうから気に入らなければ訴訟してくれてもよいですよ。といえばよいですね。あなたが弁護士を雇ってもかかる費用は一緒です。また大家も少額では逆に顧問でもいない限り弁護士は受けません。ですのでそうすればあなたは待っているだけで済みます。金銭のやり取りは常に支払う側が強いのです。嫌なら支払わないということができます。取り立てる側は大変ですね。大切なのは裁判を相手に促すということです。そうなれば相手が動かない限りそのままにしておけますから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 04:58:41
大家は保険か何かの団体一括で弁護士が来ます。もちろん必ず負けるとは言いませんが。証拠類は揃えるべきです。会話録音、部屋の写真。法学部卒の友人がいたら、模擬裁判などやってるでしょうから聞いてみましょう。

120万円以下なら司法書士でも代理人が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 04:51:46
いくらの金額かわからないですが、貴方から訴訟を起こす必要はないでしょう、相手が必要なら訴訟を提起してきます。弁護士を付けなくても大丈夫ですが、貴方のほうに最低限の知識があったほうがいいです。弁護士を付けても費用倒れになりますし、なんといっても借地借家法は、借り主に味方をしてくれる法律ですから内容はわからないですが、貴方のほうに有利です。
家賃が直接今回の案件と関係がないのなら支払う必要がありますし、関係があるというのなら、法務局に同額の家賃を供託し一時的に保留にすることも出来ます。法務局のほうで受け付けてもらえるかどうかだと思います。相談されたほうがいいです。主旨は退去費用だと思いますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 04:41:33
たぶん、15万円くらい~
市役所の無料相談あるけど、悠長な時間はないでしょう。

30分5000円~で弁護士に相談し、勝算確認するべきです。

✕ 相手が裁判に出たときに提示できる証拠がない。
✕ そもそも、証拠になるものがどんなものか理解してない。
△ 裁判未経験。

交通事故系のトラブルだと、相手が、「裁判」って口に出しても感情的なブラフのことが多く勝てること多いと思います。しかし、不動産屋は過去に同じような係争経験があり勝ってる可能性が高いので、係争に持ち込むと貴方が不利だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information