教えて!住まいの先生

Q 賃貸の連帯保証人について 賃貸契約する際に連帯保証人になってくれる人を探す必要があるかと思いますが、 父との関係があまり良くなく、他の人に頼みたいと考えています。

父子家庭で、父一家は少し難があり頼みづらいため

中学生~数年間の間一緒にいた父の再婚相手のお母さんに頼みたいと考えています。
こちらの関係は良好なのですが、父とは既に離婚しており、現在私との親子関係はありません。
姓は父親のものをそのまま使用しており、同じ苗字です。

連帯保証人は3等身以内だと把握してますが、やはり厳しいでしょうか?
補足

細かいことは何も言わず「母」として保証人欄に記入した場合、法的な親子関係でないことはバレますか?

質問日時: 2022/6/18 11:11:01 解決済み 解決日時: 2022/6/20 12:14:18
回答数: 4 閲覧数: 334 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/20 12:14:18
基本的には3親等以内ですが、全て貸主次第になるので一個ずつ確認が必要になりますね。
今だと連帯保証人で借りることがかなり少なくなってきてるので保証会社に加入することになると思います。

補足 バレませんよ。戸籍まではみません。元継母の方と同じ苗字であれば母でやっても問題ないと思います。が、今住んでるところがお父さんのところとか、明らかに実家でしょ、とかの場合なんで一緒に住んでないの?とか突っ込みはくるかもしません。

どこかの仲介会社の信頼が置ける人を探してその人に詳しく話してみた方がいいと思います。
うまくやってくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/20 12:14:18

皆様ありがとうございました!
保証会社経由で保証人なしで通るお部屋を不動産屋さんに相談してみます。
これですっきりして引越しの勇気を貰えました。
優しく教えて下さり感謝ですm(_ _)m

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/18 16:12:26
問題は、連帯保証人の点ではなく、個人事業主として保証会社の審査が通るかですね。
実際何の事業やってるのですか?
3年分くらいの確定申告書の提出は求められるのではないかと思います。
緊急連絡先はそこまで詳しく調べません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 12:28:39
民法改正で保証人は付け辛くなりました。
多分保証会社に加入させられると思います。
あなたの収入が問題なければ大丈夫なはず。
収入に問題があれば保証会社から保証人を求められ、
その際には必要になると思います。
どんな保証人が必要かはその際に保証会社に確認する必要あると思いますが
一番重要なのは保証人になる人の収入かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 11:21:12
管理会社が良いなら大丈夫
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information