IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅の後悔。売りたい売りたい売りたい。。。

注文住宅に引っ越してまだ1ヶ月も経ちませんが、もう売りたいです。
予算の都合上、土地は妥協しまくり、住宅にお金を費やしました。が、大間違いでした!!!

住んですぐ、裏と隣の3軒が空き家だと知り、近隣も空き家ばかりでした。また虫も想像以上に多く、窓を開ける気にもなりません。
一晩で窓の冊子に小さな虫がたくさん落ちています。
敷地内にも虫があちこち死んでおり、窓の外の景色も見えるのがつらいです。

住宅に関しては、この土地に合う間取りをと作ってもらい、明るい家が良いと伝えたにもかかわらず、朝から薄暗い1階に涙が出ます。。。

家の前の道路も狭いので、普通車が車種によってはギリギリ入るか入らないかのような道です。

頭金を出して、残りのローンが3000万。

今となっては、元々住んでいた住みたい地域に建売物件が複数出ており、私達が購入した金額内で買える範囲です。
探しているときは全く無かったのに。。。

2年かけてアレコレ時間とお金を費やしてきましたが、コロナで木材の値段が上がるギリギリだった為、焦ってしまいました。そして、家への憧れが強すぎるあまり、中ばかりこだわり、住む地域に関しては全くと言って良いほど考えが足りませんでした。自分の理想、欲をかいてしまい、判断をあやまりました。

毎日体調が悪く、事あるごとに泣いてしまい、旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
日常生活も安定せず、全く活力が湧きません。

新築なのにこんなに後悔するやつも珍しいと思いますが、もう自分が嫌いすぎて信用出来なくて、この先どう生きていけばいいか落ち込むばかりです。

新築でめでたいはずが、私が台無しにしてしまいました。友達に話す気にもなれません。

条件が悪すぎる土地でも売る事ができるでしょうか?

(住宅に関しては、オール電化、第1種換気、耐震等級3程度の家です)

損失は覚悟して、売りに出す方向で考えたいと思っています。

バカすぎて、話にならないとは思いますが、少しでも心が軽くなる方法があればご教示下さい。

あと疑問に思うのは、土地も営業さんと相談して決めたのに、周りが廃墟だという事は全く教えてくれませんでした。自分達でもっと確認するべきでしたが、少し騙されたような気持ちにもなります。そこも残念で仕方がありません。
質問日時:2022/6/19 18:53:17解決済み解決日時:2022/6/28 09:01:34
回答数:22閲覧数:2628
お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/6/28 09:01:34
3年前に建売住宅を購入しました。
「ここだ!」と決めてからも何度となく、朝、昼、晩、深夜にそこへ行き、周辺を歩き回ったものです。
まあそんなことは今いっても仕方がないですが。

ものには表と裏があります。
たとえばうちはとても景色のいいところです。
でも景色がいいから犬のお散歩コースで、あちこちにおしっこされてます。

また、目の前に遮るものがなくインナーバルコニーからの景色が素晴らしかったのも決め手のひとつでしたが、それだけに台風の時はまともに強風を受けます。

このようなことは、通常敬遠される旗竿地ならないものです。
そこに旗竿地には旗竿地のメリットがあり、デメリットもあります。

>裏と隣の3軒が空き家
これがいやなのはわかります。
でも騒音とかのトラブルがなくていいじゃないですか。
お隣のBBQや騒音でご近所トラブルって、そうそう文句も言えないし、ほんとにいやなものです。

>朝から薄暗い1階に涙が出ます
せっかく建てた家って、できるだけ長くいい状態を保ちたいですよね。
そのとき大敵なのが紫外線です。
それを嫌って、日当たりのいいおうちで朝から雨戸シャッターをおろしっぱなしの人もいるほどです。
夏は省エネにもいいです。

もちろん質問者さまがおっしゃっているデメリットはわかります。
しかしいいとこがあれば、二律背反でそれがわるいことにもなるし、その逆もあります。
すべて表裏があるので、今質問者さまがいいと思う家に引っ越しても、その「いいこと」ゆえのわるい面も出てくるのです。

考え方を変えましょう。
ご質問の内容からは「それはひどい!すぐ引っ越すべき」とは思いません。

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/6/28 09:01:34



たくさんの回答感謝致します。
回答が締め切られてしまったので返信出来なかった方々にこちらでお礼申し上げます。
隣の空き家は車も放置、よく見たら家の中にもツルが侵食しており老朽化は早いと思います。数十年後を想像するとやはり早めに売れるかどうか動いてみて、無理なら諦めて対策しながら住んでいきたいと思います。
物事は考え方だなと納得したので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました⭐︎

 

回答

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2022/6/26 11:04:16
空き家について
周りが空き家なら
いつかは取り壊され、新しい家が建つ可能性もありますよね!

主さんの性格なら、
周囲に住人が多かったら、騒音について問題視していたかもしれません。

虫について
虫は犬走りを付けるなどして家の周囲の土を減らしてください。
わが家もゲジゲジなどの虫に悩まされていので、庭を砂利からコンクリートに変更したら、虫が減りました。
蜘蛛も多いですが、Gや小バエを食べてくれると信じて諦めました。

道路については、
現認できたはずなので仕方ないです。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/6/26 11:01:36
虫はね。。。地球上に住んでいる限り、どの家にも入ってきてしまうものなんです。どの地域に住んでいても、ご近所さんと話していると、必ず、その家に来る虫って居ますね。前住んでいた所は便所コオロギというものが多数私の家に居ましたが、お隣さん所にはコオロギは出ないけれども、足がいっぱいのムカデ風な虫が出るお宅とか、蟻が出るお宅とか、その家によっていろいろでした。別荘地で自然一杯の所でした。
今の家は、そんなに自然一杯の場所でもないけれども、足がいっぱいのムカデ風なのがたまに出ますし、蟻が来るときもあれば、蜘蛛が居る時もあります。カメムシも季節によっては出ます。蚊も、よく入ってしまいます。
札幌の集合住宅に住んでいる友達は、北海道にはゴキブリはあまりいないはずなのに、集合住宅が集中暖房な為か、ゴキブリが出ると言っていました。

家って4回建てないと満足いくものが作れないって言うけれども、私の知り合いで4回建てた方が居て、乾燥聞いてみたけれども、やっぱり満足は出来ていないとおっしゃっていました。そういうものなんじゃないかなって思いました。家があなたに合わせることを目指すんじゃなくて、満足することを覚える方が早いんです。少なくとも、内部のある程度の部分はご自身の勘案したもので良かったと思える部分はあると思うんですよ、今は何もかも嫌になってしまっているから、本来良かったところも嫌な所に見えてしまっているけれども。

ご自身の希望を少しでも盛り込んだ家に住めるなんて、素敵なことだと思います。世の中には結婚と同時に相手の実家に住まなきゃならなくて義両親ももれなくセットという方も居ますし、家なんて当然のように選べないです。
うちはそこまでではないけれども、中古の戸建てを購入しました。借家で住んでいた家なんですけれども、大家がローン滞納して競売になったのを落札しましたが、結構満足です。旦那も、ここが落札できなかったら別な中古をと考えていましたが、言っている内容が、トイレには手洗い場がついていないと嫌だとか、中古の戸建てに要求するものとは到底お門違いな要望ばかり並べていましたが、そういったものは新築を建てる人だけが言えることだと諭しました。あなたはきっとそういったことは叶えられていると思います。
木目の家とか憧れますよ。

だけど、売り払って、住みたいところに引っ越すのも有りだと思いますよ。それで少し不満が減るといいですね。毎日泣くほどなんて、ほんと、とんだ失敗でしたね。少しは損してしまうと思いますが、次こそそこそこ満足なおうちに住めることをお祈りしています。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/6/26 07:24:54
終わったことは仕方ない。

ご主人とよくお話しして

早く売り出してください。

損得勘定やら二の次でしょう。

損失なんてしれてます。お大事に

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/6/24 13:19:11
敷地内に蛇が出るって、かなり田舎とか緑が多い地域なのかなあと思いました。
車がないと生活できない原因はなんでしょうか。駅が遠いとか、電車は問題外で車社会とか。

家を建てる際、お子さんがいれば通園通学しやすいか考えます。保育園の倍率、幼稚園のバスルート、小中への距離や安全性、駅までの距離。病院、スーパー、習い事の充実度や距離も見ます。
その辺りを考えられなかったのは、お子さんのご予定がないからでしょうか。
年をとった時の想定でも電車での移動、病院、買い物が便利かは考えます。
今の家を売却するか、できるかは、その辺りとの兼ね合いが大きいです。

ご実家に戻っておられるほど精神的に参っているなら、他の方が書かれているように売却とか大きな事は今はさけるか、慎重にされる方が良いと思います。ご主人やご両親など周りの意見をしっかり聞いた方がいい。

空き家が多いのは、そんなに悪いことではないと思います。
道路族に囲まれて朝から晩までギャーギャーされるよりはずっと良い。
空き家なのは別宅として置いてあるから、売れないから、持ち主が行方不明など理由があると思うので、それは知りたいです。
ある程度便利な場所なら、いずれ他の方が住むか新築に建て替わるでしょう。

虫は、春から夏にかけてどんどん増えるし、住まれる前は虫パラダイスだっただろうから最初は多いと思います。
虫嫌いではありませんが、いない方が良いので家の周囲はタイルか犬走りで土を遠ざけています。外構がまだ、って事はありませんか。
木はある程度植えた方がよいですが、家から離す。木の下がタイルやコンクリートだと害虫がついても早く気づけて大量発生を防げます。

窓サッシの虫はブロワーで飛ばすか、掃除機で吸ってしまう。
外灯がLED化されていないから虫が多いのかも?
虫対策は、ご近所さんに聞いたら教えてもらえると思います。

1階が暗い原因のは窓配置だけが原因ですか。窓の大きさやお隣との距離は問題なし?
マンションと比べると、暗い感じはどうしてもあると思います。
明るすぎても眩しいし、夏ツライです。
2年もかけて作られたのだから、自信持ってください。日本は四季の差が大きいので、一年過ごしてから考えられた方が良いと思います。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/6/24 07:09:24
大金を払ってローンまであるのに、この仕打ち、、という感じでお辛いですね。
でもものは考えようで、家の中をご自分の好きなものだらけにしたり、過ごしやすいように変えたりしていたら、気づけば、住めば都、になる気がします。

とりあえずご自身の健康第一で気持ち、体調が安定するまでゆっくり休んでください。

昨日赤ちゃんのお世話しながら大きなムカデに噛まれた私からしたら、同居で介護もない暮らしが羨ましいです(^^;;

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/6/23 17:35:32
大手住宅メーカーの建売の見学会に行ったことがありますが、新人大工が練習で作るそうで、スキマだらけで建て付けの悪い酷い家でした。

家の向かいにパワービルダーが2ヶ月で作った家が2軒建ってます。建築中、ずっと眺めてましたが、壁や床はダンボールを固めたもの。柱はツギハギ、屋根のスレートを貼った日は大雨でしたが、お構いなしに防水シートとスレートを施工してました。
その建売住宅が売れ、人が住むようになったら、1週間で玄関ドアが外れました(笑)ネジをしめてなかったそうです。

内装や設備を気に入ってるなんて、幸せなことです!
不具合のある建売住宅に大金を出すのはもっとストレスだと思いますよ。

ことしはヤスデやムカデが多いように思います。10年に一度くらい、そういう年があります。
ムカデの命も人間の命も同じ命です。頑張って生きているので、赦してあげて下さい。
ちなみにムカデの毒は42度で温めると良くなります。刺されたときにはお試しください。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/6/23 17:10:12
立地は自分で確認するべきところなので
しょうがないけど家の中を楽しめばいいと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/6/22 23:26:20
私は日差しが苦手。暑いし日焼けするし。窓も北側だけでいい位。洗濯も部屋干しで窓なんて全然開けないです。明かりは必要な時電気つければいいし。周囲も空き家なら静かでいいなぁ。虫対策だけは必要ですが戸建は皆そうですよ。売れそうなら損切りして手放すのもアリですが。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/6/22 19:32:31
戸建てはマンションと違って庭が土だったり地面に近かったりで虫も出ますよ。
周りが廃墟なのは、駅からだいぶ遠いとかですか?駅からそこまで遠く無いのに周りが廃墟なら、たまたまそんな時期なだけで新しい家が立って行くのでは?と思いましたが、そんな感じではないですか?
私の友人も焦って購入して立つ前から「間違えた。売りたい」。立ってからは「めっちゃ陽当たり悪い。窓から隣の家しか見えない」と怒っていましたが、住宅街ならある程度仕方がないかなと思います。どこに建てても日当たりを確保するなら広い土地に家を小さくするしか無いと思います。
私も注文建築で建てて4年ほど経ちましたが、気に入らない所はちょっと変えたり、インテリアを変えたりで、住みだした頃より家が好きです。
なんとかいい風に家の雰囲気を変えられないでしょうか。「ここに観葉植物をおいたらちょっと良くなったな〜」とかその積み重ねで、家の好きなところを増やすのはどうでしょうか。
もし日当たりが悪いのが気になるなら、家具を白くして照明を明るめの物に変えるとかも有りですし、我が家の階段には窓がなくとても暗かったのであえて階段の木の色や壁紙を暗い色にして、照明も暗めにして大人っぽい雰囲気にして楽しんでいます。
部屋もあえて大人のバーっぽく暗い雰囲気にしてしまっても面白いかもしれません。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/6/22 12:01:31
家を建てて色々と疲れているので
まずはカウンセリングで話しを聞いてもらったらいかがですか

一軒家の場合 虫とか色々でてきますよ

周りに人が住んでない
良くないですか
生活スタイルの違う隣人の騒音で
悩むよりずっと良いですよ

我が家は近隣には恵まれていましたが
少し離れた丘に安い建て売りがたって
朝5時から鳴きまくる犬の散歩の人が
我が家の前を通りますよ

地域が開発されるとこんなこともあります

せっかくこだわりの一軒家を建てたんですから
せめて売るまででも楽しみましょう

隣近所に気兼なく
バーベキューとかプロジェクターで
映画みるとか花火するとか
庭でプール出すとか

恋愛でも結婚でも物でも
100%大好きは難しいですよね

今は欠点ばっかり気になっていますが
こだわったのだから
素敵なところもきっと沢山ありますよ

ナイス:3 この回答が不快なら

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード