教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの特約についてご意見お願いいたします。 住宅ローンの団信特約をつけるのですが下記の2つのいずれかで悩んでいます。 正解はありませんがどちらが良いでしょうか?

1、がん団信
がんステージ1以上でローン残0円

2、三大疾病団信
がんステージ1はローン残50%に
ステージ2以上はローン残0円

急性心筋梗塞と脳卒中は60日以上の就業制限状態が医師から認められるか、所定の手術を行った場合はローン残0円


年齢は39歳です。
特に持病はなく、どちらも金利上乗せなしでつけれるのでいずれかを選ぶつもりです。

急性心筋梗塞や脳卒中で手術になる可能性は低いでしょうか?

癌を手厚くすべきか迷っております。

正解ないかと思いますが皆様だったらどうするのかご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/23 06:12:52 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 665 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/23 14:28:53
急性心筋梗塞と脳卒中を患った身内がいないのでローン残0になるような医師が認める60日常の就業制限状態や所定の手術をしなければならない状態というのが具体的に想像できないのですが、がん特約を付けていてステージ4の癌だと判明してローンが完済した経験からすると、2の三大疾病団信の方が安心感がある気がします。

自分は素人だし癌にもたくさんの種類があるので一概には言えないですけど…。
癌のステージ1なら、早期発見・早期の治療開始で生存率は多くの癌が90%以上の生存率のようですし、ステージ1なら手術なり抗がん剤治療を行うにしても治療自体はずーっとし続けなくちゃいけないわけじゃないと思うんですよね。あ、もちろんいったん治療が終了してもその後に定期的な検査はあると思うんですけど。
ステージ4でも、余命宣告が出ているような終末期ではなくて本人の体力や気力の問題や治療に大きな支障が無ければ、会社の理解という面は必要ではありますが仕事と治療は両立できます。
だから、1のがん団信の方のステージ1でもローン残0になるのはとても魅力的ではありますけど、2の三大疾病団信の方の50%でもいいような気がするんですよね…。その分、心筋梗塞や脳卒中の保障が付くので安心感があるって印象を個人的には持ちます。
ただ、「医師が認める60日常の就業制限状態や所定の手術をしなければならない状態」というのは実際にわりと起こりえることなのか?というのが自分はわからないんですけども…(汗

今ふと思ったんですけど…。
2の三大疾病団信にしたとして、ステージ1の癌だと確定診断が出たとするじゃないですか。そうすると特約適用の申請を行って保険会社がその申請を認めればローン残の50%分は減りますよね。
で、治療も終わってその後は定期検査をしていたら癌細胞がまた活動を始めたのが確認されてステージ2になっていたら、再度特約適用申請してローン残は0になるんでしょうかね?ステージ1で残50%の適用を受けてるから2に進んでももう申請はできません、とかだと困りますよね。
もしステージ1で50%の申請をして適用されていても同じ癌でステージ2に進行したなら0になるなら、うちなら2の三大疾病団信にしておくと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 07:41:30
「正解はない」まさにおっしゃる通りです。
心配ならつける、要らないと思えばつけない、以上です。

小生は、がんに罹りやすい年齢になる前に返し終わる計画ですので、団信のみしか付けてません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information