教えて!住まいの先生

Q 現在賃貸マンションに住んでいますが、安い中古一戸建てを購入して、その後新築や中古一戸建てに住み替えする、というのは逆にお金がかかってしまうものなのでしょうか?

質問日時: 2022/6/28 09:36:53 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 217 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/1 13:20:32
いいと思います
私は23歳の時に中古住宅を買いました
その3年後には新築注文住宅を建てました
またその後、ビルを建てたり、別荘を建てたり
独身寮のマンションを購入したり
不動産が好きなので!

一番初めの中古住宅が人生のスタートでした
起業したばかりだったのですが
その中古住宅が未来を切り拓いてくれました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 06:58:16
①賃貸→②中古2階建て戸建て→③新築平屋

②は借家にして③に住み替えました。

②は購入金額以上で売れます。が

賃貸物件で人気がありました。

③は掘り出しものがあったから建てました。

賃貸からどう考えて購入するかだけです。

②は購入しても売却時に値段が下がらないから

購入に踏み切った次第です。

築20年近くでした。ご参照ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 11:26:14
そりゃそうだ。
買った一戸建て近くに駅でも出来れば値上がりしてウハウハだけど、、(*゚ε´*)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 21:26:25
いろいろと勉強する必要はありますが、私の考えは住む人と家の相性と思います。
実際にはお金がかかることなので慎重になるのですが、新築に住んで家族の雰囲気が変わったりなんとなくストレスを感じたりで仕方ないけど高い買い物だからガマンをするしかないとかは出てきますよ。

新築の家に住んで達成感がとてもあるけどその後の目標がなく不思議と円満ではない家庭をよく見ます。

人それぞれの考え方なので参考までにどうぞ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 14:56:50
仲介手数料を含む売買にかかる費用、月々のローン支払い、家の修繕費などを全部合算して、住んだ月数で割ると月々いくらで暮らしたかがわかります。私は中古を住み替えてきていますが、このような計算でだいたい賃貸とトントンか少し安いくらいです。めちゃくちゃ安い中古というわけでなくてもそうなので、賃貸より安く済むケースはあると思います。もちろん、結果として高くなってしまう場合もあるでしょうけれど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 12:56:09
それぞれ仲介手数料もかかりますから
住み替え回数が多いと
お金はかかりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 11:06:35
①賃貸マンション

②中古一戸建て

③新築or中古一戸建て

どう考えても②が無駄かと思いますけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information