教えて!住まいの先生

Q 賃貸管理部で働いているものです。 今回 、定期借家契約の再契約を担当することとなりました。 前契約は、別の業者がやっています。 教えて欲しいのが下記となります。

①今回の再契約で新賃料の1ヶ月分のみいただきますが、内訳は不動産会社0.5ヶ月、オーナー様0.5ヶ月です。
また、次回の再契約も今回と同じ内訳になるのですが、重要事項説明書に再契約料の料金を書くときは
【再契約時 再契約料として新賃料の0.5ヶ月、再契約事務手数料として新賃料の0.5ヶ月お支払いただきます】
で大丈夫でしょうか

②前契約時に保証金をもらっており、前契約書によると((乙の都合により、本契約が解約その他により終了した場合、保証金の内より●●円を差し引く)と書いてあります。この文言の解釈は(前契約は終了し、今回再契約となるので、文言通り保証金から差し引いた額を返して、今回の再契約で新たに保証金をもらう)で間違いないでしょうか。

③②の件ですが、オーナー様に話を聞いたところ、将来賃貸している物件を売りに出す予定があるので定期借家契約にしている。上記保証金は、物件を売りに出し、再契約ができなくなった、しなくなった際に償却し、残りを返す。との考え方で、となると上記のような【乙の都合により本契約が解約、その他により終了した場合】ではなく【乙の都合により解約または再契約せず終了した場合】との書き方の方がいいのかなと思うのですがいかがでしょうか。他にいい文言があれば教えてほしいです。

以上が質問事項です。
誰にも聞けず、困り果ててます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/28 13:58:36 解決済み 解決日時: 2022/6/28 15:36:46
回答数: 1 閲覧数: 107 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/28 15:36:46
①前回と同じ書き方、内訳で良いと思います。

②実務上では再契約の都度
基本的に保証金の返金はしません。
(会社によるかもしれませんが)

③乙ではなく甲では?
前者のままでも良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/28 15:36:46

本当に感謝です。。
会社の人には怖くて聞けず…
国交省、その他相談所にも聞いたのですが、全く相手にされずで、こちらに相談しました。

ありがとうございました!l

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information