教えて!住まいの先生

Q 【賃貸契約について】ご経験やアドバイスください。

初めての賃貸契約なのですが、不動産側からのレスポンスが遅いのか、それともこれが通常運転なのか判断ができずにいます。ご経験やアドバイスを頂けないでしょうか。

いまから1週間前に審査が通り、次は初期費用と契約を行うステップに来ていますが、その後の動きが停滞しています。初期費用の支払の案内、契約時に何が必要か、いつ頃に契約するのか、そういった情報が得られていない状態で、担当者からの連絡もありません。完全に待ちの状態で、電話を入れても折り返しもしてくれません。入居日は7月の中旬で決定していますが、残り2週間ほどしかなく、引っ越しの手配や家電類の購入など、そういった動きもできません。

これが不動産会社の通常運転なのか、それとも遅いのか判断できずにいます。
一言、「管理会社と調整中です」とかの一言メール入れてくれたほうが、当事者としては安心なのですが、、。不動産会社に直接状況確認を入れた方が良いか、待つべきかご意見頂けると有り難いです。

【時系列】
7日前:審査通過
現在:その後一切の案内なし
約14日後:入居日

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/28 16:10:14 解決済み 解決日時: 2022/7/5 00:53:59
回答数: 1 閲覧数: 111 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/5 00:53:59
>> 不動産会社に直接状況確認を入れた方が良いか

これが正解です。
不動産屋は仲介ですよね?
管理会社が分かっているなら
そちらに直接電話しても良いですよ。

仲介が対応してくれない旨
伝えてみてください。

外れの担当です。
普通は一本メール位入れます。
もしかしたら忘れている可能性もあり。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information