教えて!住まいの先生

Q 30歳子持ちの女です。最近周りがローンを組み 戸建てに住んでる事が急に羨ましくなってきました。

私は 親が持っている中古マンションに家族で住んでいます。
リビング16畳、6畳の和室、他6畳2部屋 の3LDKです。

ローンを組みたくなかったので 親のもちかけてくれた話に甘えて 住んでいます。

この暮らしでも十分な贅沢だと思いますが、やはり新築も良く見えてしまいます。

中古マンションに住むより、ローンを組んで新築に住んだ方が生活が豊かでしょうか?
ローンがいくらにもよるでしょうが…
うちは今のところ管理費と修繕積立金あわせて3万と月極め駐車場5千円の 3.5万の費用を払って生活しています。
質問日時: 2022/6/29 15:48:43 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 222 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/5 20:51:26
持っている物で豊かさを決めようとすることは
愚かです。

誰もが支払う住宅費をタダもしくは低く抑えられてるなら心を豊かにするコト消費に
お金を使えばいい。

そういうことにお金を費やせるほうが
羨ましい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 11:45:16
なにを豊かと思うか、、でしょうね。

新しい庭付きの家での暮らしを
豊かと思うなら買うのもいいと
思いますし
経済的な余裕を豊かと思うなら
今のままがいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 10:15:22
新築と比較して今後を考えましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 20:41:26
どこの地域にお住まいかわかりませんが家賃・駐車場3.5万円で税金等もない状況なんて多くの人がうらやむ状況です。
これで立地が良ければ、さらにいうことはありません。

何をもって生活が豊かと思うのかはその人次第でしょうが
住宅を買ってローンの支払いをしている生活が、経済的に豊かなはずはありません。生活の引き締めも必要になるし、娯楽や習い事などあきらめないといけない場合も増えてくると思います。
住居費を心配しなくてよく、他に支出できる今の状況って経済的にも精神的にも豊かだと思いませんか?

それでも新築にあこがれるなら、将来一括購入を目指して(住居費を支払ったつもりで)資産運用や貯蓄に励まれたらいいと思います。今の住居費の状況でしたら夢ではないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 19:00:06
生活が豊かになるかどうかは利便性と価格次第だと思う。
気持ち面で満たされるかどうかは、何に価値を感じるか次第だと思う。

仮に、あなたのマンションが、
・利便性がよくどこへ行くのも便利
・思いついた時に好きな場所へ気軽に行ける
・移動時間を短縮できるから他の事に時間を有効活用できる
・車の所有が必須じゃないから車両維持費が節約できる
・徒歩移動圏なので駐車場の有無を気にせずどこでも行ける
・家賃と交通費を節約できるから金銭的に余裕がある
・時間とお金に余裕があるから好きな事を何でもできる

という状況なら、不便な場所に建つ新築より遥かに生活が豊かだと思いますよ?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 16:25:38
ローンを組んだ新築なら
自分の好きな家に住んでる気持ちの豊かさはあるとしても
金額的に豊かになる訳じゃないですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 16:21:31
今のままで良いと思いますよ。

周りはあなたを羨ましく感じていると思います。

場所や頭金にもよりますが、ローンは今の3倍位を30年位払う感じになると思います。

滞ったら手放さなければなりません。

修繕積立金は無いですが、当然壊れたら自分のお金で修理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information