教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの金利のタイプについて質問です 近々住宅ローンの契約をするのですが 変動金利にするか全期間固定にするか悩んでます

大筋の予想では仮に変動金利が上昇するにしても来年度以降との予測が大半なので 先ずは変動金利で契約 その後日銀の方針が変わったら固定へ切り替え という形を取ろうと思っているのですが

どーせ変動金利が上がるのなら初めから固定にしといてもいいのでわ?
とも思います。

皆様は今後 変動金利は上昇すると思いますか?
質問日時: 2022/7/1 08:11:58 解決済み 解決日時: 2022/7/1 19:53:33
回答数: 6 閲覧数: 641 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/1 19:53:33
変動金利があがった時は固定金利も上がっています、固定への切替は、切替以降の金利上昇への対策で、それは借入時点でも切替時点でも同じです。

固定と変動を選択する要因は将来の金利変動予測も重要ですが、金利上昇リスクへの許容度の方がもっと重要です。

リスクへの許容度とは、金利上昇局面(景気好転時)に収入増が見込める業種職種なのか、金利が上がった時には内入返済により借入額を減らす見込みがあるのかです。

今の金利上昇圧力は景気好転に伴うものでは無く、収入増は見込み難いです。
住宅ローン減税のメリットを享受する為に、自己資金があっても多めに借入をしているのであれば、変動金利を選択するのが良いのではと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/1 19:53:33

ありがとうございます

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/1 10:39:06
金利は上がると思いますが、それでも低金利なのでそこまで負担にはならないと思います。
これから、好景気になったときに、どーんとあがるってことはあるえますが・・・。

固定の良さは、将来予測がつきやすいことだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 09:47:34
Q469U1GF

>変動金利にするか全期間固定にするか悩んでます
>変動金利は上昇すると思いますか?

個人的には上がるとは思いますが、それでも変動金利のリスクが、全期間固定のリスクを超えるとは思っていません。

とりあえず、変動で組んで後から固定と言う考えは、止めた方がイイかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 09:44:43
大手4行が固定金利を上げてきています。

理由としては、今後の金利が上がる見通しがあるため、揃ってあげてきたのでしょう。

その状況の中、変動金利は変わらずで安く見えるかもしれませんが、見せかけ金利であり、今後変動金利こそ上昇が大きくなると思われます。

私個人的にも金利見直し時期が来ており、固定選択10年を考えています。
金利は高いかもですが、変動金利の上昇率が怖いからです。

元銀行員
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 08:39:25
変動が上がって固定に切り替えようと思う頃には固定の金利はさらに上がっているのであまり意味がないかと思います。
初めにどちらにするか決める方がいいです。

変動金利は上がると思いますがそれがいつかは分かりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 08:20:17
これ以上は下がらないと思って全期間より安めな当初固定金利20年の30年ローンにしています。平均完済年数は20年と言われているので、それが妥当かと。例え固定金利期間が終わっても残債が少ないですし、利息も少ないから。

変動金利は上がっても、5年ルールやら125%ルールやらで返済額がそう目立たないので、利上げしても最初は大騒ぎするが何ともなく思わなくなって、日銀政府はしめしめと利上げし続けるでしょう。

で、数十年後に子供が大きくなって膨らんだ利息残債で家庭崩壊、いや社会問題と化するから、変動金利はしませんね。変動金利は普通利下げ基調時に組むものですから。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information