教えて!住まいの先生

Q 一条工務店で家を建てた人が多数インスタグラムやブログに投稿してるのを見て、一条工務店で建てたいなと考えて展示場で仮契約をして着工契約まで間取りや設備を決める打合せをしている段階です。

で、こうしたい、あーしたいって言うのをインスタやブログに投稿しているのをいくつかチョイスして担当者と設計士にみせたのですが、これはここの家の特別工事なので出来ませんとか言われたのが何個かありました。

てか、うちは特別工事をしてくれないのか?と聞いたら
家の規模とかも関係あり本社の稟議が必要だと言われました。
結局、お金を出して大きな家を建てる人には特別工事をしますよ?という意味ですか?
補足

私が実際に一条工務店(アイスマート)のものをインスタやブログで見たもので良いなと思ったものしか設計士や担当者に話していません、最初に口頭で伝えたらそれはできませんと言われたので、SNSの写真をスクショしてから再度、こうしている家があるからやってくださいと言ったら、これは特別工事ですね、住宅規模も関係あると言われうちの規模ではまず本社からOKがでないとハッキリ言われました。

トイレの壁をふかしてその裏側に間接照明をいれたいこと。
玄関の土間と敷居の間に土間を照らす間接照明を敷居の下を少しあけて間接照明をいれたいこと。
この2つのほかに、最近SNSで見た大型FIX窓を床面にツライチで設置することと、グランセゾンの天井まである洋室ドアをアイスマートにつけたいと言いましたらできないと言われました。

質問日時: 2022/7/1 10:27:44 解決済み 解決日時: 2022/7/1 14:33:50
回答数: 8 閲覧数: 3795 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/1 14:33:50
本来、稟議が必要な特殊な施工は口外しないようお願いされるはずなんですが(知られると真似たい人が出てくる)、バカが多いインスタとかにはそんなのかまわず自慢しまくる人がいるんですよね。
そのせいで今では稟議が通りにくい、そもそも設計士たちが稟議したがらないとかあるようです。
どういった工事をして欲しいのか分かりませんが、自由なデザインにしたいのならそもそも一条は除外です。
あなたはインスタを見て、家の性能ではなく稟議内容のデザインに惹かれたんですか?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/1 14:33:50

大きな家にしまたいですが無理なので妥協します。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/1 12:26:11
どういった内容のものが稟議が必要と言われたのかを詳細に書いてください。

同条件であれば稟議は通ります。

ちなみにお金を出して大きな家を建てる人に融通する事を一条工務店は一切しません。
営業や設計士にとっては何件の契約を取れたかだけが成績になってるからです。だからオプションをあまり勧めてこず提案も疎かになりがちなんです。
なぜって、その方が見積額を安くできるので契約に直結しやすいからです、値引きも一切しないスタイルなので営業たちはオプションを嫌がります。
また、件数が成績評価なため時間が大切になってきます、打ち合わせはさっさと終わらせないといけないので細かい提案をしてもらいにくい。
つまり、お金を出して大きな家をオプションも多く、特別工事の稟議を通さない相手はある意味いちばん嫌な客になります。
一条ルールは調べればある程度理解して打ち合わせに臨めるので自分達で徹底的に調べて打ち合わせに臨むべきです。
最も高い出費になるんだから頑張らないといけません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 11:43:54
でましたね一条ルール

イレギュラーは全て、稟議・責任持たない保証外に一筆、結果 性能はよくてもダサい家になってしまいます。
他にありますよ、気密断熱が一条同等かそれ以上で、施主のやりたいことにNoと言わないHMが。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 11:33:32
追加料金を払えば
できることが多いと思いますが
一条の追加料金、かなり高いと思います。

例えばキッチンを好きなメーカーのを
入れたいとなると
かなりの追加料金になります。
それは厳しそう と
判断されているのでは?
資金にかなりの余裕があるなら
強気で行きましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 11:26:38
いわゆる一条ルールの一つですね。他の会社なら普通にできることでも、標準外の施工ではすぐに稟議という言葉を出してきます。
注文住宅と言いながらも一条工務店は半分企画住宅みたいなものです。
性能が魅力で頼んでいるんでしょうが、ダメと言われたらダメです。そこは社内のルールなので仕方がないと諦めることも増えますが仕方ありませんね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 11:26:21
住宅展示場などで展示されている家の値段って考えたことがありますか?

例えば、建坪50坪で、追加工事を含めて坪80万円くらいで4000~5000万円くらいの建物が多いのではないかと思います。それくらいの金額の建物を見たらほとんどの人が夢を膨らますのではないでしょうか?

しかし、現実は街中では平均、建坪35坪くらいの家が多いです。
この大きさだと、ユニットで作られる家だとかなりの制限を受けます。

特注のオーダーは可能かも知れませんが、大きな追加費が必要になると予想されます。また、建築費全体からみると、かなりのパーセンテージを占めると思います。ですから、要望を聞いて説明して図面を書いて工場の承認も取って後に金額を提示したら「高いのでやめておきます!」と言われる手間を省くためにそう説明しているのでしょう。想像ですが・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 11:18:20
*本社稟議が必要という事はサービス若しくは値引が必要と言う事と思われます。規模に影響するのは工事金額、投稿者の工事規模ではそこ迄のサービス余裕は無いと言う事だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 10:34:47
本社の稟議が必要な特別工事ってなんだそりゃです。

サービスでやってくれって言ってるなら分かりますが、それでも稟議が通ればできるなら稟議通せよって話じゃないですか?

構造に無理があるとかでなければ、費用さえ払えば普通はやってくれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information