教えて!住まいの先生

Q 新築外構費用が高すぎてどうしたらいいのか分かりません。 ・土地120坪 ・土間コンクリート100㎥ ・川砂利(防草シート込み)112㎡ ・人工芝下地110㎡ ・カーポート3台用

・オスポール
・フェンス41m
・ブロック塀20m

これで300万円近いです。
フェンスも目隠し用などではなく、安いものを使っていますがこの値段です。
土地が広いのである程度は仕方ないと思うのですが…どこか減額できるところはありそうでしょうか。
質問日時: 2022/8/2 10:24:54 回答受付終了
回答数: 21 閲覧数: 2798 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/8/8 14:01:41
内容見る限り高く無いですよ
外構工事はこんなもんです。というか広さから考えると安いぐらいです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 11:18:24
外構専門会社で見積りをとりましょう。
同額、もしくは若干しか変わらない場合は
そのまま現在契約中の施工会社で
外構をお願いした方が良いと思います。

外構専門会社で安くできても、建物とのバランスが
おかしくなるケースもあります。
外構も設計士が管理しているなら、
そのまま進めた方が良いでしょう。
その内容で300万円は決して高くないと思いますので、
それ以上追加金が増えないのかが心配です。
金額変更は都度確認し、証拠となる書類で残してください。

下記ブログの方は
契約後に3400万円の追加金を請求され
ハウスメーカーを訴えています。
ご参考に!
↓↓↓
カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/6 12:48:54
その内容だったら安いと思います。その内容で金額を伏せて別業者に見積もり出して貰えば分かると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 23:40:10
相見積もりしてますか?
HMだと仲介手数料とられてるので、外構業者をご自身で探しても良いかもですよ。
やや、面倒ですが。。
外構比較でネット検査するといくつか比較サイトがでてきます。
300→170万になりました。
もちろん、内容も変わっていますが、妥協できる範囲で要望叶えてもらいました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 20:32:25
むしろ安い。激安。減額はないね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 20:07:42
外構工事で300万円は相場です。

高すぎると言う事はありません。。

人工芝、カーポート、オスポールなど後で出来るものはやらないで、
土間コンクリートと砂利敷きだけにされては如何でしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 07:57:43
むしろそれで300万ならすごく安いかと。
うちは雪国仕様の丈夫なやつですがカーポートは2台で、フェンス幅も質問者様ほどではありませんが、全体で250万ほどでした。
カーポートは3台分になると高くなると聞いたことあるので、2台にするかですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 06:11:01
土間コン減らして、カーポートも今はやめておく、後で建てやすいように足部分の土間コンも砂利に変える
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 05:53:38
高すぎて
辞めましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/2 18:52:46
この内容で出来栄えも良く仕上げてくれるなら、価格的にはかなり良心的な外構業者だと思います。

安くするなら土間コン減らして川砂利の部分を増やすしか無いんじゃないですか?
それか川砂利も止めて真砂土で仕上げといて後からDIYでレイズドベッド作ったりピンコロ並べて花壇作ったりしたらどうでしょうか。
120坪もあれば雑誌などに掲載されているように良さげに作り上げようとすると500~は必要に思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information