教えて!住まいの先生

Q 今どきマイホームなんて憧れますか?リスクばかりでは?

補足

安い賃貸に住んで残りを投資に回すのか、それとも投資は諦めて、倍額の住宅ローンを払うのか?

質問日時: 2022/8/5 19:02:17 回答受付終了
回答数: 18 閲覧数: 421 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/12 11:57:45
仰る通りです。
この業界の恐ろしさを知るべきだと思います。
下記ブログの方は、
契約後に3,400万円の追加金を請求され
ハウスメーカーを訴えています。
↓↓↓
カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 18:58:15
家は、何軒も既にあって、なんの興味もないので。

賃貸で、色々なところに住んでみたいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 10:54:41
人生という長いスパンでみたら

そもそも
「安い賃貸」に住んで投資に回す
方がリスクは大きい
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 01:36:03
受け継ぐ綺麗な日本風の家があるのでマイホームのことは考えたことありません。まぁ田舎レベルですが旦那が安月給で嫁は扶養内パート、子供5人で子供手当丸々残って金貯めて今家建ててるヤツがいます。みすぼらしい散髪せずボーボー、服は安い古着、多分再婚した嫁がしっかりしてて密かにケチって貯めてたんでしょう。ギリギリ世界でみすぼらしいかったのに家建ててると聞いてビックリした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 18:27:21
定年過ぎてその年齢で住むところを貸してもらえるとも思えないので賃貸の方がリスク高いですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 11:40:03
リスクに備えて
オレ単独ローンの団信加入です。

明日オレ死んだら残された妻は
家と、オレの貯蓄と保険金が手に入ります。
賃貸なら家賃は払い続けないとダメ。
投資より儲かりますよ。妻がw

資金運用もしてるけど。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 22:48:02
マイホームもただの投資の一種ですからね
客がずっと入り続けてくれることがほぼ確定してる不動産投資ですから、勝てる確率のかなり高い投資です

みんな憧れとか関係なくただそっちの方が金銭的に得だからやってるだけじゃないですか?
マイホーム買ったからって一生ここに住む!なんて時代ではないと思います
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 21:49:59
憧れとか関係ないです。

賃貸物件って、質のいいのが
少ないですよね。
ちょっといいのは、
すごく家賃が高いので
だったら買った方がいいですね。

釘一本自由に打てない賃貸に
ずっと住むのって
生活の質を落とす気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 21:25:12
稼ぎがあればどうでもよくないですか?


今時みんなローン払いながら
投資もしてますけど
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 21:13:28
憧れで建てたわけではありません。
建てたほうが賃貸より長期的に有利と判断したからです。
現在、賃貸時代よりとても快適で満足です。
返済や修繕や固定資産等々、考えうるリスクはあっても許容範囲です。
各々自分のことですから、自分の許容範囲がどこかは、各々が見極めることでしょうね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information