教えて!住まいの先生

Q 現在アパートで1人暮らしをしている学生です。 隣人から連日のように壁を叩かれていて困っています。

元々壁が薄く、物音が響きやすいのですが、以前から物を壁に投げつけるような音や、どういう生活をしていたらそんな音が鳴るんだろう?と思うような激しい音・振動、時には単身用アパートだけど実は同棲しているのかと思うような怒鳴り声が聞こえることがありました。
わたしは昨年の11月頃から1人暮らしを始めているのですが、それがどこかの部屋の騒音に対抗して行われていると気づいたのは最近です。

わたしと隣人は生活リズムが大きく異なります。わたしはバイト先が基本的に夕方から開店することもあり、夕方に家を出て、夜に帰宅することが多いのですが、隣人はどうやら朝早く家を出て、夕方には帰宅し即就寝しているみたいで、車があるのに9時前くらいには電気が消えているところをよく見かけます。

隣人のそういった騒音に対抗する行動をもしかしたら自分もされていたかもしれないと気づいてからは、夜10時以降に帰宅したらシャワーを諦めるとか、夕飯はなるべくレンジを使わないものにするとか、テレビは一切つけないとかできる限りの対策をしています。
しかし、古いアパートなこともあってどうしてもそっと歩いても床やドアが軋んでしまったり、そっと物を置いた際に僅かな音が鳴ってしまったりします。とは言っても普通の生活を営む際に鳴るような音、寧ろとにかく気を張って気をつけているのでそれ以下だと思うのですが、そういった音にも反応して壁を叩かれました。
わたしの下の部屋の物音や夜中に壁や屋根が軋むような音もわたしが起こした音だと勘違いされて壁を叩かれたり、寝ていたので何が原因だったのか分かりませんが、夜中や朝の5時代にも壁を叩かれ、いきなりだったのでものすごく恐怖を感じ全然寝付けなかったこともあります。

以前聞いた隣人の怒鳴り声やドンドン床を踏み鳴らす音から、言ってしまえば普通ではないと分かっているので尚更怖いです。

管理会社には相談しようと思っているのですが、相談相手の身元をバレないように注意してもらうのは難しいと思っています。恐らくわたしの反対側の部屋の住人は学生ではないので、わたしの隣人同様に長くこのアパートに住んでいて、隣人から受けるこういった行為にも慣れているのではないかと予想しています。(反対側の部屋に住んでいる方も恐らく隣人から同じような行為をされています。)その為注意してもらった後に改善されれば良いのですが、されなかった場合が怖いです。

1番良いのは隣人が引っ越してくれればいいのですが、恐らく長く住んでいる方なのでよっぽどのことがない限り引っ越しはなさそうです。
わたしは現在大学3年生なので後1年半後にここから引っ越す契約になっていますが、後1年半もこの状態で住み続けられる気がしません。しかしわたしが引っ越すには違約金や引っ越し費用を払わなければならないわけでそれも腑に落ちません。

隣人のこういった行為にはどのような対策をすれば良いのでしょうか。
また同じような体験をしたことがある方がいましたらどう対処したか、また違約金等は出してもらえたのか教えていただきたいです。

長くなってしまい住みませんが回答を宜しくお願い致します。
補足

最近はこういった壁ドンの音に敏感になってしまい、寝ていてもちょっとした物音にすぐ起きるようになってしまったり、周りは学生アパートが多く、車を乗り降りするドアの音がよくするのですがそういった音にも心臓がドキンとなってしばらく動悸が止まらなかったりします。どれだけバイトが連勤で疲れていても、家には帰りたくないとも思うようになっています。心療内科を受診したことがないのですが、こういった場合何か明確な病名がついた診断書を渡されるのでしょうか?
一応壁ドンの音や床を激しく鳴らす音は録音しているのですが、こういった証拠も併せて出しても違約金等を払ってもらうのは難しいのでしょうか…?

質問日時: 2022/8/15 13:04:22 解決済み 解決日時: 2022/8/30 10:42:35
回答数: 3 閲覧数: 367 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/30 10:42:35
お気持ちお察しします。
まずは管理会社に遠慮なく訴えてください。家賃に相談代金も含まれているくらいに考えれば、後ろめたさもないでしょう。
それから、読んでいて耐えられないくらいですから、あなた様の御心痛は良くわかります。相手に過度に期待はできそうもないので、相談後も、改善のきざしがなければ思い切って新しい住まいを探すことをおすすめします。我慢しないでください。
私も経験上、木造アパートの欠陥とも言えることを大家に指摘したところ、もしそれを理由に転居するなら違約金はいらない、と契約後2ヶ月くらいの時に言われました。結局2年余り住み、転居しましたが、退去に関わるクリーニング費用や敷金は全額戻してくれました。契約は契約ですが、大家も人間です。話せばなんとでもなります。
腐った大家でないことを祈ります。
御参考になるかわかりませんが、同じような経験をした人間として、私はあなたの味方です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/30 10:42:35

親身になって回答してくださりありがとうございました。
管理会社に相談したところ即対応してくださり、隣人からの申し訳なかったと言う伝言がありました。 
あまりにもあっさり謝られて拍子抜けしましたが、このまま何も無く大学卒業まで暮らすことができればなと思っています。
本当に助かりましたし、貴方様の回答が心の支えにもなりました。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/15 13:37:05
この問題は多くの人が悩んでる問題だと思いますね。

相手からしてみたら、壁を叩く事によってストレスを発散しているし、叩かれる側の気持ちなんて全然考えてもいないです。

しかし、案外小心者だからこそ叩くこととか床を踏み鳴らす事しか出来ない、とも言えます。(実際にインターホンを鳴らして怒鳴りに行く人もいますから。)
どちらにしても、どれほどの迷惑か分かってないので、身バレしても仕方ないので、注意するしか方法はないと思います。

『なんでも屋』とか『相談屋』というのがありますから、一度連絡して見たらどうでしょう。自分の代わりに訪ねて行って、「壁を叩かない」という誓約書を書かせてくれる様です。料金は一万ぐらいするかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 13:15:24
基本的には隣人と仲良くなるか?戦うか?の2択です。

戦うなら、法廷で争うのが楽だと思いますよ。
金さえ払えば弁護士がやってくれます。
証拠の集め方なども手配してくれますよ。

仲良くなるなら、まずは挨拶から。
世間話でもして、壁を叩かれるが、私がうるさいのか?これでも十分気を付けてる。もう限界だ。って感じで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information