教えて!住まいの先生

Q エコワン エネファーム 違いを教えてください。 エコワンは給湯器の代わりでしょうか? エネファームは発電もしますが、、エコワンの場合は給湯機能だけでしょうか。

質問日時: 2022/8/18 07:59:12 解決済み 解決日時: 2024/3/26 19:28:24
回答数: 5 閲覧数: 171 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 19:28:24
エコワンは電気とガスでお湯を沸かして貯える設備ですね
エネファームはガスでお湯と電気を作る設備かと

どちらの設備も調べただけで導入していませんが、導入するならエネファームの方がいいかなと思っています
ただ、家族構成によるため4人以上の家族であればエコワンも良いかと思っています

大量にお湯を使う家庭ならばエコワン
少しでも光熱費を下げたいと考えているならばエネファーム

ただ、どちらも10~15年ぐらいの耐用年数のようです

導入に100万、10年使ったとして年間10万
仮に20年使ったとして年間5万

年間5万ということは、月換算で4000円の維持費が係る計算ですが
現在の光熱費が1万程度なら、導入しても2000~3000円程度の削減にすらならない可能性もあります

毎月の光熱費が2~3万に達していて、少しでも光熱費を削減したいならば効果があるかと

また、それ以外にも断水時に飲み水としては使えませんが洗濯等には使えるため、貯水としてのメリットはあります

恩恵が全く受けられないと考え、我が家では導入を見送りました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/18 11:43:37
敷地に陽当たりの良い一坪があれば
真空管式太陽熱温水器とエコジョーズの組合せをお勧めします。
自治体によっては補助金もあります。
この時期 給湯ガスは殆ど使用しない状況に出来ますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 09:25:06
エコワン良いですよ。月のガス代が1500円〜3500円です。エネファームもエコキュートも、ここまで安いの見たことない。導入費用もそんなに変わらないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 08:44:59
普通にエコジョーズをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 08:28:05
おおむねその通りです。

ですが、どちらも本当に必要な設備ですか?10~15年後に交換する必要はどちらもありますよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information