教えて!住まいの先生

Q 新築木造戸建てエアコンサイズについて

LDKに取り付けるエアコンのサイズで悩んでいます。LDKは17畳で、隣接する和室4.5畳は子どもの遊び場として扉を開けたままにすることが多いと思うので、合わせて21.5畳です。

リビングを経由して階段がありますが、引き戸をつけたので冷暖房の時期は閉めておく予定です。第三種換気、樹脂サッシ、高気密高断熱を謳っている工務店で建てます。

温水ルームヒーターをLDKに一台設置し、冬は両方を使い分けていこうと思っています。雪が積もることもたまにありますが、寒冷地という程でもない地域です。

今どきの家は実際の畳数と同じくらいのエアコンで充分という意見と、余裕を見て少し大きめにした方が効きが良いという意見を目にしてどのくらいのサイズにすべきか悩んでいます。

併せてエアコン選びのポイントやおすすめのメーカー、機種などありましたらアドバイスお願いします。
質問日時: 2022/8/20 22:34:33 解決済み 解決日時: 2022/8/25 23:15:42
回答数: 9 閲覧数: 721 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/25 23:15:42
とりあえずで選ぶなら気になる機種の200vの最小畳数のモデルです。

お住いの地域、LDKの方位、夏冬それぞれの日射状況、開口(窓)の取り方、連続運転か間欠運転かなどで必要な冷暖房能力が異なります。どれほどの気密断熱性か記載がないのでわかりませんが、Heat20G2相当、C値0.5以下くらいを狙えるのであれば、連続運転を前提に、冬場はリビングのエアコンを動作させ階段にも暖気を送り宅内の温度差を抑える運用を、夏場は階段を登りきった2階のホールに1台取り付けておいて冷気を1階に落とすようなイメージで使用するというやり方もあります。吹き抜けがあるならば、より効率的にそれができます。(冷気は思い通りに動かすのが難しいので冷暖房計画に優れた工務店である必要があります)

高気密高断熱は手段であり目的ではなく、パッシブ設計、冷暖房計画を含めることで初めて最高の温熱環境が実現します。高気密高断熱住宅を得意としている会社であれば、冷暖房負荷の計算をした上でエアコンの選定をしてもらうのがよいかと思います。気密性を損なわないためにどのみちエアコンは工務店経由での設置になると思いますし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~8件 / 8件
A 回答日時: 2022/8/22 05:24:21
うちは似たような条件で、はLDK16畳、和室8畳ですが14畳用の4kwのエアコンで10年過ごしてます。一度温度が安定してしまえば全く全く問題無いです。

温度が安定するまでは大きめのエアコンの方が早いかなと思います。

和室にもエアコン付いてますが普段は全く使ってないです。ただ、お盆の時期に親戚が10人ぐらい集まると暑いと感じて2台運転した事はあります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/21 17:56:02
21.5ならその大きさのエアコンで良い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/21 17:01:55
14帖200VでOKです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/21 12:08:59
ASSTを参考に
https://criepi.denken.or.jp/asst/

住まい方や何を重視するかによっても変わります。
人それぞれ厚い寒いの感覚が違うので数値で決める方が迷わず済みます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/21 05:31:27
広いですね~ エアコンは同型2台設置をお勧めします。
200Vタイプですと電気代がお得になると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/21 04:46:40
エアコンって、能力不足を解消する方法は、大きなのに入れ替えるか追加のエアコンをつけるかしかありません。

第3種換気?なもの信じてるのですか?

いくら頑張ったって、換気は換気です。必ず空調の効率は下がります。

だからひとクラス上のエアコンをつけるか、4.5畳の部屋付近に8畳用をつけて2台併用するって方法もなくはないと思いますね。

最初の設備費は上がりますが、結局はランニングコストはそんなに増えないと思いますし、室内の温度ムラも解消できると思うからです。

業務用だったら、風量が多いから温度ムラはできにくいでしょうけど、家庭用は音の大きさも考えて設定されてますからね。

空調機に余裕がある日は8畳用をサーキュレーター替りに送風運転だけ使えば良いと思いますし。

他の人がダイキンとパナソニックをお勧めされてますが、サービス体制が一番良いのは間違いなくダイキンです。

じゃあダイキンのエアコンが良いのか?

それとサービス体制の良さは別の話です。

サービス体制が良い?って事は?サービス部門は儲かってる?

って事は?よく故障する?そうじゃなきゃ儲からないはず?

どれが良いかなんて、好きにすればいいと思います。

お勧めを言ってる人が、じゃあ、今まで何社の何種類のエアコンを自分で使った経験があるの?

多くたって数台でしょ?正確な寿命なんて分からないのだし。

本当は簡単に治るのに、これはもう治りません?部品が入りません?買い替えるくらい修理代がかかります?って言われたって、証明できませんしね。

たくさん売れてる?コマーシャルが上手なんでしょうね。

商売が上手なんでしょうね。

それだけですよ。

そのエアコンが良いエアコンなのかどうかが分かるのは、使い始めて5年後10年後ですから。

で、結局は、中身はどうあれ、比較的早く修理に来てくれるダイキンが、電気店にとって都合が良いから一番売れてるというか、店員さんが勧めるんでしょうね。

お客がダイキンの下請けの修理業者から、不当に高額な修理代を請求されたって、電気店は関係ないからね。正社員が修理に来る事もありません。

エアコン1台売ったって、簡単に1万円の純利益を上げる事は難しい。

修理だったら、1時間で1万円稼ぐなんて、楽勝ですよ。

早くさえ治してくれれば電気店に苦情は来ないから?

パナソニックのサービスは他の会社と同じレベルか以下だと思うけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/21 00:24:12
私は電気店勤務なので一つ大きめがいいと思います。と言いますね、、、。
メーカーをどこにするかにもよりますが。

近年の外気温を考えると一番暑いときに効かなくなる(そもそも冷風がでない、出にくい)おそれがありますので、、、。あとは電気代。

ただ、実際のお家を見ておりませんので量販店で設置見積もりしてもらって畳数を決めればいいと思いますよ。

量販なら下見は無料ですし、畳数大きくしたほうが安い(型落ちだったり、キャンセル品で未未開梱だけどはやく処分したい)製品がある場合もありますし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 23:02:27
23畳で十分

昔の人間と 電気屋が ひとつ大きいサイズが良いと言う

https://panasonic.jp/aircon/products/22lx.html#size

肥満体で 今も冷房を 最低温度にしているなら
また話は別
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~8件 / 8件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information