教えて!住まいの先生

Q 住宅(マイホーム)について。 私が25歳夫が27歳、結婚して1年の夫婦です。

現在ハウスメーカーで住宅を見学している段階ですが、金銭的な面で注文住宅は厳しいかなと思い始めています。地方は中部で、土地建てで4000万〜4600万と言われており、この先カツカツな生活をしたくないと思う気持ちが大きくなっています。
年収今の段階で夫婦合わせて650万ほどです。この先何があるかわかりませんが、私は正社員で働いていく予定です。また、子供は2人考えています。

私は注文住宅が無理なら、賃貸アパートでと考えていますが、夫は反対しています。理由は生涯家賃支払いがあるためです。
私の考えは、建売であとあと大きな修繕費などかかるなら、賃貸アパートに住んで、古くなったら引越しをするとゆう選択がいいと思うからです。
夫の実家に住むとゆう選択肢もありますが、今のところ考えていません。大きな家で、もともと二世帯用に作られているため、一時期は考えましたが自身への精神的ストレスなど諸々考えて、同居はしたくないなと考えています。支出は増えますが…

建売かアパートか、どちらがいいと思いますか?
一概には言えないと思いますが経験談などあれば教えてください、よろしくお願いします。
質問日時: 2022/11/22 12:53:51 解決済み 解決日時: 2022/12/23 23:30:34
回答数: 6 閲覧数: 228 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/23 23:30:34
戸建ての場合、土地選びが重要。
土地が良ければ年取って家が老朽化した時にから更地にして売ることができるので。
そのお金で中古マンション買ってもいいですしね。
建て売り戸建ての修繕費を書かれていますが、それは賃貸でも同じです。
大規模修繕は必ず訪れます。
戸建てなら最悪雨漏りしても住み続けることができます。
年金暮らしで毎月家賃を払うのは厳しいですし、住み替えようとしても高齢者にはなかなか貸してくれません。

うちは土地があったので戸建て1択でしたが、40代でローンは完済するので、その後は維持費のみで永遠に住み続けられます。
年取ってから持ち家有りと無しは、生活レベルに差が出ますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/23 23:30:34

みなさんご回答ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2022/11/26 00:22:23
世帯年収650万で、4000〜4600万の家と子供2人はキツイと思います。

借入額が2,000万で済むのであれば可能性はあるかな?という状態。

まだお若いので、将来世帯年収1,000万近くいようであれば安心ですね。

個人的には、年収に不安があるようでしたら賃貸がおすすめです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/25 11:00:40
土地建物込みで?

その予算ですと、建売とかになりますね。

ですが建売も、うちの近所の家などは

隣とすごく接近してて、全ての家に小さい子供がいて、

狭い庭や道路族になって、すごくうるさそうです。

中古の安いマンションとかで、

周囲が静かなほうがいいかもです。

戸建てだと、周囲の家の車の出し入れもかなりうるさい

場所もあります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/22 22:20:25
アパート一択かと。旦那さんのお考えは、賃料をどぶに捨てるようなもんだから買った方がマシというものですよね。よくある短絡的な考えです。買ったら、家具、家電、手数料、税金、ローン利息等で支払の山ですよ。それに買った時から経年減価が始まりますから、焦って買う必要はないですよ。

何より貴方がたはお若いし、収入も低い。貯金を貯めてから、子供が小学校入学前に買うくらいのお気持ちでよいのでは。収入や貯金が増えれば、見える世界や欲しい物件が変わってきますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/22 14:37:19
子供が出来たら数年間同居して
その間に徹底的にお金を貯めるとか?
保育園のお迎えとか 病気の時 助かりますけどね。
一生賃貸はイヤですね。
分譲貸は別として 賃貸仕様は質が低いですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/22 12:57:40
間をとって中古戸建とか中古分譲マンションという考えはないですか?
場所が良ければ購入金額より高く売れることもあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information