教えて!住まいの先生
Q 木造2階建てアパートの2階に2人で先週から住んでいます。 私は先週からですが相方が住み始めた今週からだったので挨拶が遅れました。
今更ながらも先程真下の方だけに挨拶に行ったのですがかなり驚いた様に わざわざご丁寧にすみませんよろしくお願いします と言われました。
反応から見て挨拶回りをしていない感じだったのですが割合的にしない方が多いでしょうか?
お隣さんにも挨拶するべきか悩んだのですがお盆で忙しかったり出掛けていたりコロナの事もあるので最小限下の方だけの挨拶にしました。
お隣さんの挨拶はしなくても失礼じゃないでしょうか?
良ければ皆さんの考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。
反応から見て挨拶回りをしていない感じだったのですが割合的にしない方が多いでしょうか?
お隣さんにも挨拶するべきか悩んだのですがお盆で忙しかったり出掛けていたりコロナの事もあるので最小限下の方だけの挨拶にしました。
お隣さんの挨拶はしなくても失礼じゃないでしょうか?
良ければ皆さんの考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2023/8/15 17:54:49
確かに、アパートの近所に引っ越すと、挨拶に関していろいろ悩むことがありますよね。
私も同じように感じました。
お互いに初めて住む場所なので、地域の習慣やお隣さんの事情を知らないと判断が難しいですよね。
特に最近はコロナの影響で、接触を避けることが重要になってきました。
お盆もあり、忙しかったり不在のこともあるかと思います。
なので、下の方だけの挨拶は十分だと思いますよ。
お隣さんも同様に忙しかったり、出掛けていたりする可能性があるので、気にしなくても大丈夫です。
私も近所の方に話を聞いてみましたが、多くの人が同じように思っていました。
とは言え、近所づきあいは大切ですし、機会があればお隣さんともコミュニケーションを取ると良いですよ。
お互いに「挨拶はしっかりと行っていますよ」という意識を持っていれば、お互いの関係も良好になるはずです。
なにか他にも悩みや質問があれば遠慮なくお聞きくださいね。
私も応援していますよ!。
あいなでした。
私も同じように感じました。
お互いに初めて住む場所なので、地域の習慣やお隣さんの事情を知らないと判断が難しいですよね。
特に最近はコロナの影響で、接触を避けることが重要になってきました。
お盆もあり、忙しかったり不在のこともあるかと思います。
なので、下の方だけの挨拶は十分だと思いますよ。
お隣さんも同様に忙しかったり、出掛けていたりする可能性があるので、気にしなくても大丈夫です。
私も近所の方に話を聞いてみましたが、多くの人が同じように思っていました。
とは言え、近所づきあいは大切ですし、機会があればお隣さんともコミュニケーションを取ると良いですよ。
お互いに「挨拶はしっかりと行っていますよ」という意識を持っていれば、お互いの関係も良好になるはずです。
なにか他にも悩みや質問があれば遠慮なくお聞きくださいね。
私も応援していますよ!。
あいなでした。
質問した人からのコメント
回答日時: 2023/8/15 17:54:49
皆さんとても丁寧にアドバイスやアイデアを頂き本当にありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2023/8/13 14:51:54
今後もし出くわした時に、挨拶したいかどうかじゃないでしょうか。
あまり関わりたくないならしない(会釈するかしないか程度)、挨拶や日常会話ぐらいしたいならキッカケ作っておけば挨拶しやすくなる。
子どもいないなら、周りと知り合いになる必要もないかな?
流石にコロナはもうどうでもいいのでは。
マスクはしていけばいいと思います。
あまり関わりたくないならしない(会釈するかしないか程度)、挨拶や日常会話ぐらいしたいならキッカケ作っておけば挨拶しやすくなる。
子どもいないなら、周りと知り合いになる必要もないかな?
流石にコロナはもうどうでもいいのでは。
マスクはしていけばいいと思います。
A
回答日時:
2023/8/13 14:50:14
物件のタイプにもよります。
質問者さんは二人暮らしとのことなので、おそらくファミリー向けの物件でしょうか。
それであれば挨拶するに越したことはないと思いますよ。
単身向けの物件だと今どきは挨拶しないのが多数派です。
ただし、単身向けだけど一応二人入居もできるという物件なら、挨拶しておくことをお勧めします。
予め二人暮らしであることを断っておくことで、騒音トラブルに発展するリスクを抑えることができます。
質問者さんは二人暮らしとのことなので、おそらくファミリー向けの物件でしょうか。
それであれば挨拶するに越したことはないと思いますよ。
単身向けの物件だと今どきは挨拶しないのが多数派です。
ただし、単身向けだけど一応二人入居もできるという物件なら、挨拶しておくことをお勧めします。
予め二人暮らしであることを断っておくことで、騒音トラブルに発展するリスクを抑えることができます。
A
回答日時:
2023/8/13 14:34:06
最近は挨拶しない方もいらっしゃいますが
家の賃貸の場合は、挨拶されているようです。
時間が合わないので、と、ポストにお手紙とステックのお茶?の
ような品が入っていたと話していました。
今はお盆時期で夏休みでお留守の方も多いので
挨拶が遅れましたが〇号室に引っ越してきました【○○です】
ポストに入るクロス(台布巾やタオル)のような品を入れておいても
良いと思います。
お菓子や洗剤など好みがあるのでタオルやクロス等は好み関係なく使いますから良いと思います。(自分は食器洗剤は決まったの使っています)
家の賃貸の場合は、挨拶されているようです。
時間が合わないので、と、ポストにお手紙とステックのお茶?の
ような品が入っていたと話していました。
今はお盆時期で夏休みでお留守の方も多いので
挨拶が遅れましたが〇号室に引っ越してきました【○○です】
ポストに入るクロス(台布巾やタオル)のような品を入れておいても
良いと思います。
お菓子や洗剤など好みがあるのでタオルやクロス等は好み関係なく使いますから良いと思います。(自分は食器洗剤は決まったの使っています)
A
回答日時:
2023/8/13 14:32:10
アパートだと引っ越し挨拶しない方も多いかもしれませんが、しておいた方がトラブルにもなりにくいと思いますし、お互いの顔ぐらいは知っておきたいし、会えばこんにちはぐらいは言い合えた方が、住み心地がいいと思いますから。
A
回答日時:
2023/8/13 14:25:32
都内ならしないかな?
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地