教えて!住まいの先生

Q 先ほど東京のマンションの平均価格が9,000万、都心だと1億3,000万というニュースをやってましたが、いくら東京の人とはいえ、普通のサラリーマンが買えるのですか?

ふと興味があり、東京の40代の平均年収を調べてみたら800万ちょい。しかもすでに50代で頭打ちだとか。
田舎もんの私からすると東京の人大変だなぁと思います。だって、マンション買ったら買ったでまた中で見栄の張り合いがあるって聞くし。実際どんな感じなんですかねー。めちゃくちゃ興味があります。
質問日時: 2023/8/17 23:52:08 解決済み 解決日時: 2023/8/26 22:43:11
回答数: 3 閲覧数: 455 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/26 22:43:11
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)大手や外資で夫婦共働きだと世帯年収が2000万円の世帯は都心部(港区、渋谷区、中央区、新宿区、千代田区)や城南地区(世田谷区、目黒区、品川区)には結構いるかと思いますので、そのような世帯だと親や祖父母からの住宅取得資金の援助がなくても住宅ローンで買えると思いますが、奥さんが専業主婦の場合や中小企業勤務だと援助や遺産がないと住宅ローンだけで1億3000万円の物件を購入するのは難しいですね。

2)都心のマンションの場合は、ご近所づきあいが基本的にないところが多く、子供の私立の学校に行くと、同じマンション内のママ友の付き合いもあまりないことが多く、マンション内の見栄の張り合いは私は経験したことがありません。共用部で会えば軽く挨拶するのですが、みなさん、他人に関心がない感じといいますか、干渉しないことが暗黙の了解といった感じです。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/26 22:43:11

ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2023/8/18 12:55:54
そういう物件は投資目的で買われるのがほとんど。実際住む場合は共働きの方が買われるようですね。
営業の人が言ってました。笑
うちは都心でももうちょいお安いので、カツカツですが主人だけの収入で頑張っています。
いわゆる確執的なものは、本当にあるのかな〜?ほんと一部の話だと思いますよ。
面白がって記事にしているだけ、ほんとバカバカしいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/18 00:01:31
東京は平均と言っても
マンションを買うのはいわゆるパワーカップルと言われる
共働きで、それぞれ700万円を2人で1400万円以上稼いでいます。
普通に買えます。
平均以下の相対的貧困もいますが、多くは余裕です。

うちは年収2000万円世帯なので、特に珍しくも無いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information