教えて!住まいの先生

Q 30歳、住宅購入時のローンについて。 先日30歳になり、そろそろ家が欲しいと思ったのですが、住宅ローンの会社はどこがいいか全くわかりません。

銀行に自分たちで行くのか、ネットで契約?するのかも全くわかりません。
まだ、モデルハウス見学程度しかしていませんが、メーカーの人には早めにローンでどれくらいの借り入れられるか調べておかないといざ土地が空いた時に他の人に取られてしまうと言われました。
どこの住宅ローンの会社が安くていいのでしょうか?
また、固定金利と変動金利もどちらがいいのでしょうか…?
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/9/20 08:53:27 解決済み 解決日時: 2023/9/24 19:42:32
回答数: 2 閲覧数: 314 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/24 19:42:32
0から自分で住宅ローンについて情報を集めるのは、かなり苦労すると思いますので、まずは以下の手順踏んで下さい。

①こちらのサイトで住宅ローンの選び方解説しているので、不明になっているところだけでも読んで下さい。
https://www.hajimenoblog.com/

②モゲチェックを使って、自分がどこの銀行で借りられそうか?候補の中でどこの条件がいいかを確認

③不動産会社もしくはモゲチェックを使って仮審査をする(購入する物件など決まっているなら不動産会社で審査を推奨。並行してもOK)

自分でも最低限の知識は学びつつ、住宅ローンを比較するのはプロに任せるがおすすめプランです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2023/9/20 11:17:02
アイフルとかレイクで良いのでは。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information