教えて!住まいの先生

Q 不動産会社に問い合わせてもなかなか連絡が取れないので、質問させていただきます。 今一人暮らしをしているのですが、彼と同棲を始めます。

彼の名義で借りるのですが、同居人のところに私の名前も書くので2人で住むことになっているのですが、私の親が少し厳しくすぐ出ることが不可となってしまい、彼の引越しから一か月後に家を退去することになりました。

この場合、今私は二つの家に住んでいることになってると思うのですが、住民票や、免許等は彼の家の住所にすぐ変更していいのでしょうか。

ほぼ今の家には住まなくなると思うので退去の申し込みの日にその旨は伝えようと思います。
質問日時: 2024/5/23 11:22:12 解決済み 解決日時: 2024/5/23 12:02:28
回答数: 1 閲覧数: 88 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/23 12:02:28
書いている意味がよく分かりません。
民法第22では「各人の生活の本拠をその者の住所とする。」とされており、住民基本台帳法上の「住所」の定義も、この民法上の定義を準用しています。

時系列で整理すると
① 貴方は今、一人暮らしをしていて「A」という住居に住んでいる。
② 彼が「B」という住居に引っ越す。
③ ②から1か月後に、貴方が「B」へ引っ越す。

ということであれば、③の段階で貴方の「生活の本拠」が動くことになりますから、③を「異動日」として「A」が所在する自治体に転出届を、「B」が所在する自治体に転入届を提出してください。「A」と「B」が同一自治体(市区町村)の場合は、転居届を提出してください。

尚、住居の賃貸借契約は民事上の契約の話であり、転出届・転入届・転居届は住民基本台帳法上の行政手続きの話なので、キチンと話を分けて考えるとよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information