教えて!住まいの先生

Q 最近愛知県の住宅街で自宅だったり、店の建物などの改築されている場所が多く感じるのですが、建築業界で次はここの県をやるとかあるのでしょうか。

自宅周りでも多く改築されていて少なくとも3件の一軒家、マンション一棟が改築、アパート一棟が新築されています
質問日時: 2024/5/29 20:58:15 解決済み 解決日時: 2024/5/30 20:01:54
回答数: 1 閲覧数: 18 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/30 20:01:54
確かに長引く不況で若い世代の人に戸建てを新築するパワーがなくなっていますから、新築する費用は無いけれど、実家をリフォームして親と暮らすなら予算的に何とかなるということで、リフォーム需要は高まっているということはあります。

またマンションの改築が多いのは、マンションブームだったころのマンションが一斉に大規模リフォーム時期に来ているけれどマンション住人は建て替える資力の無い年長者ばかりが住んでいる状態だからということになろうかと思います。

ほとんどのハウスメーカーが新築の契約だけではやっていけなくなっていて、リフォームメインにシフトして行っていますから、これからは新築よりも改築の方が目立つようになっていくでしょうね。

また建物の改築が多いと感じるのは、あなたが改築に関心が高くなったからというのも大きな理由かも知れません。関心がなかったいままでは気づかなかったけれど、関心ができてからは妙に目につくようになったということも大きいと思います。

「建築業界で次はここの県をやるとか」というのはないですね。そんな持ち回りのようなことは意味が無いのでしてません。需要があれば全国ネットのリフォーム業者は全国何処でもまんべんなく常に営業しています。また地元の工務店などは、そもそも他の地域に拠点がありませんから、昔からずっと地元でしか仕事をしていません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information