教えて!住まいの先生

Q ここ数ヵ月、トイレの水が濁ります。 流した水が一部戻ってきてるみたいです。 最初は詰まりかと思って業者にみてもらいましたが、詰まっていないようです。

トイレの水位を下げること(タンクにペットボトルをいれるなど)はしていません。
タンク式なのでレバーの緩みは直してあります。
他に何が原因として考えられますでしょうか。
ちなみに賃貸です。
質問日時: 2024/6/1 08:29:13 解決済み 解決日時: 2024/6/8 08:43:36
回答数: 1 閲覧数: 41 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/8 08:43:36
トイレの水が濁る原因はさまざまな要因が考えられます。以下に、可能性のある原因と対策を詳しく説明します。

### 1. タンク内の問題

#### a. タンク内の汚れ
タンク内に藻や錆が発生している場合、これが水に混じって濁ることがあります。タンクを開けて内部を確認し、汚れている場合は清掃する必要があります。

- **対策**:タンクの清掃
- タンク内の水を抜き、ブラシや布でタンク内を丁寧に掃除します。特に、浮き球やフロートバルブの周辺も清掃します。

#### b. タンク内の部品の劣化
タンク内のゴム製の部品(フラッパーバルブやガスケットなど)が劣化していると、微細なゴムの破片が水に混ざり、濁ることがあります。

- **対策**:部品の交換
- 劣化している部品を交換することで、問題が解消されることがあります。部品はホームセンターやインターネットで購入できます。

### 2. 給水管の問題

#### a. 給水管の錆
古い建物の場合、給水管が錆びていると、その錆がタンクや便器に流れ込んで水が濁ることがあります。

- **対策**:給水管の点検と交換
- 賃貸物件の場合、管理会社や大家に連絡して給水管の点検を依頼します。必要に応じて給水管の交換を検討してもらいます。

### 3. トイレの配管の問題

#### a. 配管の逆流
トイレの配管に逆流が発生している場合、汚れた水が便器に戻り、濁ることがあります。

- **対策**:配管の点検
- 業者に再度依頼して配管の点検を行います。逆流防止装置の設置や配管の修理が必要な場合もあります。

### 4. 水質の問題

#### a. 地域の水質
地域によっては、水道水自体が微細な浮遊物を含んでいる場合があります。これがトイレのタンクに蓄積され、濁る原因になることがあります。

- **対策**:フィルターの設置
- 給水口にフィルターを取り付けることで、水道水中の浮遊物を取り除くことができます。フィルターはホームセンターなどで購入できます。

### 5. 管理会社や大家への連絡

賃貸物件の場合、問題が解決しない場合は、管理会社や大家に再度連絡し、状況を説明することが重要です。問題の原因が建物全体に関連している可能性もあります。

### 結論

トイレの水が濁る原因はさまざまです。タンク内の汚れや部品の劣化、給水管や配管の問題、水質の問題などが考えられます。まずはタンク内の点検と清掃を行い、問題が解決しない場合は管理会社や専門業者に相談して詳しい点検を依頼しましょう。適切な対応を行うことで、問題を解消し、清潔なトイレ環境を維持することができます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/8 08:43:36

ありがとうございます!
管理会社に相談しました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information