教えて!住まいの先生

Q イエシロアリの羽ありですか? 本日21~24時頃に 自宅の二階の床or一階の天井に このような形のシロアリが数十匹でました。 中にはツガイ?二匹連なって歩いてるものもおり、

見つけ次第、掃除機ですって駆除しておりました。

24時過ぎあたりからはなかなか見かけなくなったので
処理しきれたのか、それとも家の中に入ってしまったのか・・・

一応ネットで調べて
こいつがイエシロアリの羽ありの羽を落とした状態ということ
二匹連なってるのはツガイになろうとしているのは分かったのですが

この場合外からきたと考えた方がよいのでしょうか?
生ごみを捨て忘れてたので
網戸はしてましたが一日中小窓をあけておりました。
その日の夜は廊下の電気を消し忘れてしまい、つけたままです。
すりガラスの為、カーテンなどもしてなかったです。

明りによってくるとのことなので
もしかしてそのせいなのか?と思ってます。

この場合、どのように対処すればよいでしょうか。
一応殺虫剤はダメとのことでせずにしておりますが
毎晩掃除機片手に対応するのも正直辛いですし
寝る時に出られても困るので
業者に頼む間にできる対処を知りたいです。

なんだかもう見た目が気持ち悪すぎて
寝るのも怖いです・・・

何かいいてはないか教えて頂きたいです。
補足

写真のせわすれましたね
全体的に茶色で頭の方がこい茶色といった感じです。
形はイエシロアリで間違いないかと思います。

質問日時: 2024/6/8 02:41:39 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 1145 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/8 09:05:50
ネットでご確認されたとの事ですし、様子からもイエシロアリで間違いないでしょう。
発生源がご自宅の場合、羽アリの発生は1~2回で終了すると思われます。状況的に1階と2階の間に羽アリの出口があると推測されます。
外部からの侵入の場合は今後も定期的に侵入される可能性がありますので、灯りが外に漏れないように工夫する事位しか対策はありません。稀に網戸の使い方を間違えている方がおられます。必ず室内から見て右側で使用してください。古くなると網戸と窓枠や窓との間に隙間ができてしまう場合があります。

羽アリが発生した場合、掃除機で吸い取るのが一番良いかと存じます。
外部からの侵入で間違いなければ殺虫剤を噴きかけてもかまいません。ご自宅が発生源の場合でも、飛んでいたりウロウロしている個体に噴きつけるのは問題ありません。羽アリの出口を見つけた時に慌ててそこに噴きつけるのは望ましくありませんのでご注意下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information