教えて!住まいの先生

Q 私の部屋は一戸建ての2階なのですが、古本(全集を含む)をたくさん買うため、物が増える一方です。 同居中の親に、底が抜けるからこれ以上置けない

と言われるのですが、手抜き工事をされた2階建ての家ですと、本が重すぎて家が壊れてしまうといったこともあり得るのでしょうか?
世界文学全集やヴァレリー全集、世界の歴史全集、ある神学者の全集に加えて、レコードや、文庫本、大型の辞典や学術書などがあります。
本当に家が壊れてしまいましたり、ヒビが入ってしまいましたり、不都合なことが起こる可能性があるのであれば、対策しようと思いますので、有識者の方のお話しをお伺いさせていただけますと幸いに存じます。
どうぞご助力を賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。

(なお、2階には、ピアノやチェロもあります。)
質問日時: 2024/6/8 12:43:52 解決済み 解決日時: 2024/6/13 14:02:31
回答数: 1 閲覧数: 38 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/13 14:02:31
借家住まいの本好きの友人宅では本棚に収まり切らず階段にも置いてありました。2階の床がたわんで床と壁との境目に隙間があったような。階下のドアや引き戸の開閉に問題が出ることもあるみたいです。

尚、チェロの重量はしれていますが、重たい鋳鉄製の鉄骨も内蔵されているピアノは、アップライトの重たい機種で250Kgくらいです。本を運ぶには入れる段ボールの大きさを間違えると、とんでもなく重たいのはご存知かと思います。天井まである本棚で幅があるものだったり、床にもお体合ったりすれば、その重量がピアノより超える場合もありそうです。

いずれにしても建物の構造次第で、耐荷重性にも違いがあります。地震のことを考えれば、最新の耐震基準で建設されたのかもあります。構造が弱ければ上階が重たいと座屈による倒壊の可能性が高くなり、一階は大変なことになるのは、本年元旦の被害状況をみても想像がつきます。もし不安でしたら、ご自宅を建設された工務店等に相談して、必要そうなら補強することも考慮されてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information