教えて!住まいの先生

Q 飲食店開業を目指して修行中の者です。 売値居抜き2500万程の物件を、修行先の社長より、物件を社長が購入しそこを賃貸で貸そうか?との打診がありました。

その後三、四年実績を作って払った家賃分を引いて少し利益は出る形で売っても良いと提案されています。
もちろん、口約束だけでは不安だろうからと不動産、弁護士を通じて契約書も不利がないように交わすと言われています。
ここで質問です。
周りからは騙されてると言われます。
そんな上手い話はない。とも言われますが、社長は親身になってくれており私が借り入れして全部の借金を背負って立ち行かなくなった場合の事を考えて提案してくれています。
第三者から見てこれは怪しい案件なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/6/11 00:34:30 解決済み 解決日時: 2024/6/11 12:37:31
回答数: 1 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/11 12:37:31
怪しいか怪しくないかは、質問者様のことも
社長さんのことも存じ上げないので、お答えできません。

ただ、双方にとって安心できる契約書を作成することは容易です。

①賃貸借契約書:契約期間4年 月々の賃料○○円・・・で作成
②売買契約書:売買価格2500万円 決済期日2028年●月●日
手付金125万~250万円・・・で作成
この二点を用意します。

最初に125万円~250万円必要ですが、その分、賃料を下げてもらうように
社長にお願いします。

この二点を交わしておけば、4年後に問題がなければ
売買価格から手付金を引いた金額(2250~2375万円)で
所有権移転することになります。

万一、購入しないとなれば、「手付金を放棄」して
白紙に戻すことになります。

手付金以上のリスクは質問者様には生じません。

蛇足ですが、社長様のご提案の場合
物件価格以外に仲介手数料や所有権移転登記も発生します。
これらが100万円程度かかるので、社長さんが損をしないように
賃料を話し合ってください。

手付金の額はMAXで「250万円」です。
特に弁護士にお願いする必要はありません。
今回、お世話になる不動産会社にお願いするのがベストです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/11 12:37:31

ありがとうございます!とてもわかりやすいです。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information