教えて!住まいの先生

Q 住み替え時のローンについて質問です。 主人のギャンブルによる借金1000万が発覚しました。今のマンションを売却して返済にあて一からやり直そうと主人には言いました。

今のマンションを査定に5社出したところ最低でも3500万程の利益が出そうです。
この場合売却→1000万返済→2500万が手元に残ります。
新しく購入予定のマンションは3500万程なので1500万を頭金にして残り2000万を私(年収300万)名義でローンを組みたいと思っております..
その理由は主人に対して信用はもうないので今後も離婚が頭をよぎった時にいつでもどうぞ、なスタンスで居たいですし子供と私の環境はもう変えたくないからです。その間に資格を取り転職等を考え子供を1人で育てて行く準備はするつもりです。(離婚したくはないですがもう依存性なのでまた繰り返すだろうと思っております)

ですが欲を言えば私の実家の近く等やはり条件が多く揃うマンションは5000万程になります。この場合主人(年収1500万)名義でローンを組み今後離婚によりそこに私が住む場合は名義を私に変更になるかと思いますが月々の支払い額を変更する事は可能なのでしょうか?

長くなりすみませんでした、教えて頂けると助かります。
質問日時: 2024/6/13 11:02:26 解決済み 解決日時: 2024/6/13 16:38:11
回答数: 2 閲覧数: 207 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/13 16:38:11
名義変更(免責的債務引受)は、ハードル高めです。
できるが、実際の手続きは、夫婦間売買と住宅ローンの継続(その際にそれまでのローン契約内容を引き継げるかどうか)または新規契約を同時に行なっていく事になります。
離婚時くらいしか出来ず、場合によっては調停調書などが必要になります。


シンプルに妻名義の単独ローンにしておく事をオススメします。
年収300万円なら2000万円の住宅ローンは組めます。

今後のギャンブルが、借金をしない程度(趣味の範囲内)に収まる事をセツに願っています。

利益が出たとの事なのですが、譲渡所得税についてもご確認なさって下さい。
こちらについて非課税を使うのであれば、住宅ローン控除も投資型減税も使えません。

手持ち資金が出来た=譲渡所得ではないので、経費計算などを行なって算出なさって下さい。

また、ギャンブルで作った借金は「共有財産」ではないので、離婚時の共有財産の計算時に「夫単独の1000万円の借金を共有財産から出した履歴」があることは、後々に考慮します。

結婚している間には、全く無関係な話ですが。

今後の生活のために、しっかりと生活費を負担してもらい、贈与にならない範囲内での金銭のやり取りをなさって下さい。
これは、離婚に至らなくても役に立つ話です。

例えばですが、お子さんの名義で投資をしてもらったりする事も可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/13 16:38:11

とってもとってもわかりやすくありがとうございます。やはり単独ローンですね!!離婚しないに越したことはないですが先にリスクは想定内で動こうと思います!
利益が出たといって吸い取られるのも勘弁なのでなるべく頭金に回し少しでもローンを通せる用にやってみます。
税金についてもありがとうございましたさっそく調べてみます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/13 11:33:51
年収300万円で2000万円のローンは無理です。

ご主人名義でローンを新たに組み、その後離婚した場合は当然支払い者はご主人。
離婚して奥様に名義変更するにはローンを返せば可能です。
ローンの名義変更はできません。
可能性としては、奥様があらたなローンを組み、旦那さんのローンを消すことはできますが、再登記などとても費用がかさみます。
銀行がなかなかうんとは言わないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information