教えて!住まいの先生

Q 引っ越しなどについて質問 ①子供を転校させてまで、理由も目的もなく東京に引っ越すのはどう思いますか? ②現在3dkの公営住宅(月1万)に住んでいます。

部屋探しとなると同じぐらいの広さがいいのですが、東京の金額の目安として2ldk10万円は安いですか?高いですか?

③東京で、治安も悪くなく、徒歩10分圏内に学校(小中高)病院(各器官)コンビニスーパーカフェドラッグストアなどある地域はどこですか?
都会ならどこもそれぐらいでいけるでしょうか。

④東京に住むメリットとデメリット教えてください。

教育熱心でもなく貧乏なので、塾や習い事はやらせてあげられないと思いますが個人的に思うメリットは以下です。

・習い事の幅が広い
・学校の種類が多い
・公共機関が便利
・大抵のお店はあるし種類も多い
・仕事が多い
・博物館や美術館が多い
・刺激が多く視野が広がる可能性
・お金があれば楽しく過ごせる

デメリットは以下

・飲食店は当たり外れがある
・事件が多い
・店がまとまってないイメージで不便
・貧乏人にはつまらない
・不倫や浮気が増えそう
・性産業の店も多い
・子供の安全が心配
・運転しないのでペーパーになる恐れ
・運転しにくい
・人が多くいじめが起こらないかも心配
・教師の当たり外れ

などです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/6/15 00:01:17 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 209 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/20 14:57:49
①子供を転校させてまで、理由も目的もなく東京に引っ越すのはどう思いますか?

親が転勤になって違う土地に引っ越すと言う事は珍しいことではないので、この場合もそんなに問題は無いのかもしれません。

②現在3dkの公営住宅(月1万)に住んでいます。 部屋探しとなると同じぐらいの広さがいいのですが、東京の金額の目安として2ldk10万円は安いですか?高いですか?

新宿から電車で20分の場所に住んでました。2 LDKで110,000円でした。当時新築のマンションでした。探せばあると思います。

③東京で、治安も悪くなく、徒歩10分圏内に学校(小中高)病院(各器官)コンビニスーパーカフェドラッグストアなどある地域はどこですか?
都会ならどこもそれぐらいでいけるでしょうか。

都会というか、都心はみんな仕事や学校に行く場所で、終わったら東京郊外に帰って行きます。そういう意味の東京郊外で言えば、東京西部は、割と治安が良いと思います。私が知ってる路線になると「西武新宿線」と言う住宅地を走る路線があります。地味な路線ではありますが、治安は良い方だと思います。家賃兼ね合いもありますが、上石神井駅以降(上石神井、武蔵関、東伏見、西武柳沢、田無、花小金井、小平、久米川、東村山位まで)であれば、都心からもそんなに離れてないですし、駅周辺で買い物に困ることもないと思います。徒歩10分圏内に学校と言うのは、あるかもしれませんが、そこまで求めるとちょっと難しいかもしれません。東京は小学校から電車に乗って、私立の学校に通っている子供も多いので、あまり徒歩10分圏内にこだわらなくても、良いと思いますよ。

また、中央線沿線は結構人気がありますが、その分高いです。数年前に高円寺芸人と言う人たちが軒並み人気者になりましたが、話をよく聞くと、中央線の高円寺の近くと言うよりも、西武新宿線の野方駅の近くのようでした。そのように、西武新宿線と中央線は、たいてい多く、バスでつながってます。しかし、西武新宿線の方が圧倒的に家賃は安いです。

後は、中央線沿線、例えば始発で電車に乗れる三鷹駅と言う駅があります。そこから10分ほどバスに乗った場所に引っ越すと言うのもありだと思います。案外、皆さん、電車の駅の徒歩圏内を考えるんですが、やっぱり高いんですよね。私の友人が三鷹駅からバスで10分の場所に住んでいます。朝は3分から5分に1本バスが出ています。混まない道路を通ります。そのバス停から友人の家は、徒歩3分でしかも、始発のバス停なので、必ず座れます。三鷹は病院も充実してますので、何かあればすぐバスで行くことができます。そういう家の探し方もあると思います。ちなみに西武新宿線沿いの田無と言う駅の付近には、病院がたくさんあります。

④東京に住むメリットとデメリット教えてください。

メリットは、主さんが挙げてらっしゃったことだと思います。

・飲食店は当たり外れがある
→事前にGoogleなどの口コミを見ていくと良いと思います。
・事件が多い
→場所にもよると思います。やっぱり新宿とか下町なんかは事件が多い印象はあります。普通に住んでる住宅街では珍しいことです。
・店がまとまってないイメージで不便
→新宿渋谷池袋みたいな街は、とにかく街が広くお店も広範囲にありますので、私も苦手です。その点よく行く吉祥寺なんかは、コンパクトな街なので、買い物しやすいです。
・貧乏人にはつまらない
→買い物が好きな人はつまらないかもしれません。しかし、東京西部であれば、お金がなくても遊べるところはたくさんあります。井の頭公園もですが、小金井公園、立川の昭和記念公園、国分寺駅の近くには、とても素敵な庭園もあります。そういうものを楽しめる人であれば、お金がなくても意味はあるのかもしれません。
・不倫や浮気が増えそう
→東京って今13,000,000人ぐらいの人がいるみたいですが、当然結婚している人もたくさんいます。そういう誘惑に負けそうな人だったらやめたほうが良いですね
・性産業の店も多い
→◯ただ、自分を引き合いに出すのもどうですが、夫はそういうお店には1度も行ったことないですし、いちど行ってみたらと話したことあるんですが、あんな不衛生なところ行きたくないと怒られました。なので、これも個人の趣向によると思います。そういうものが好きな人であれば、東京に来ることによってそういう遊びが増える可能性はあります。ご主人にその要素があるのなら、家族の安定のためにも今のままでいることをお勧めします。
・子供の安全が心配
→今どういうところにお住まいなのかわかりませんが、家は割と治安の良い場所に住んでいますが、時々警察署から「◯町3丁目、小学校高学年女子に30代男性からの声かけ事案発生」などと言う、アラートが来ます。なので、子供に注意喚起することはできます。
・運転しないのでペーパーになる恐れ
→運転しないとそうなります
・運転しにくい
→車を持って上京すると言うことでしょうか?
であれば、駐車場代もかかりますので、家賃だければ済まないですね。
・人が多くいじめが起こらないかも心配
→旭川のいじめ問題などいろいろあります。
東京に限ったことではありません。要は子供がそういうターゲットになったときに、親がどこまで知恵があり力になれるかと言うことです。私は子供がいじめのターゲットになれば、弁護士に依頼をします。
・教師の当たり外れ
→これって、あまり場所関係ないような気がしますが。運だと思います。

東京の大学進学率は約7割です。
例えば、お子さんが東京に来て行きたい大学ができるとします。その大学に行くには塾が必須だとして、「うちはお金がないから、いかせられないのよ」と言えば、お子さんはどう感じるでしょうか。東京にいれば、親も教育熱心な人も多いですが、子供もその影響を受けています。田舎では感じない不公平感、貧困さみたいなものも感じてしまうかもしれません。

東京にはたくさんの刺激があり、多くの職業もあるため、子供がお金のかかる習い事をしたいと言う確率も高くなると思います。それを我慢させると言う教育もありますが、それを叶えさせたいと言う親が田舎より多いのは土地柄もあると思います。そのために親が頑張れるかどうかにもよると思います。東京は、旦那さんの年収が10,000,000円超えても、奥さんが正社員で働いている人が多いんです。だから、子供の教育に惜しみなくお金を使うことができる人が多いです。親の都合で東京には行きたい、でもそのために子供がいろんなものを我慢しないといけなくなるかもしれない、それでは子供に劣等感を与えてしまうだけかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/18 21:55:34
①どうして?と思います。今が特に困っていないならわざわざ慣れない土地に引っ越すのは大変だと思います。
②東京23区内だと2LDK10万円は無理ですね。安めの区でも12万円以上のが相場です。23区外だとあると思いますがだとするとおっしゃるような東京とは違うと思うので引っ越す必要はないと思います。
③23区内なら殆どがおっしゃるような地域に該当すると思います。正直色々言われますが治安はそこまでどこも変わらないと思います。
④メリットは便利なところだと思います。家賃は高いですが物価の面ではさほど高くないです。私は実家も23区内ですので、実家も友達も近くに住んでいるのでデメリットは感じません。
故郷なのでそう思うのかもしれませんが。

質問者さんのおっしゃるメリットはまぁそうかな,と思います。
デメリットですが、地方は飲食店に当たり外れがないのでしょうか?
正直、競争が多い東京で残るのも大変なのでハズレな飲食店は残り辛いです。人が多いので事件が多いですが悪質ないじめなどのニュースを見ると地方の方が多いなと東京に住んでいる自分は感じていました。
店がまとまっていないというのはよくわからないです。
お金がないとどこにいてもつまらないイメージありますが、お金のかからない娯楽も多いです。
不倫や浮気は田舎の方が多いイメージあります。楽しみが少ない所の方が率は高いのでは?ただどこでも浮気する人はしますが。
性産業は多いのかもしれませんが普通に生活しているとあまりみません。東京の方が住み分けできてると思います。
誘拐などの事件は田舎の方が多い感じがします。交通事故は気をつけた方がいいとは思いますが、それもどこも同じですよね。
運転はそうだと思います。私は免許を持っていませんが、殆ど地元の友達は免許がないかペーパーです。
地下鉄、バスも目の前で東京駅でも自転車で15分くらいなので。
いじめは明らかに田舎の方が多いです。
教師はどこに行っても当たり外れがあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/16 12:32:03
理由も目的もないなら、他の事を加味しても今のまま引っ越さない方がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/15 14:22:56
東京都心で2LDKで10万円はかなり厳しいです。
もちろん郊外であれば多少安くはなりますが、それだとわざわざ地方から引っ越すメリットは薄れます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/15 10:04:19
東京ではできる高校生は私立に行きます。このため、東京で公立に進むことは受験及び将来の就職の選択でお子さんはかなりのハンディを負うことになります。家計の事情で子供さんを公立に進ませることをお考えでしたら、東京ではなく、地方の公立高校をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information