教えて!住まいの先生
Q 生活音騒音について質問です。 先日私の住んでいる建物のポストに管理会社からの騒音の手紙が届きました。届く前はギターを弾いたりしていたので、あっ、私のことだと思い、届いてからはもう弾かなくなりました。
その何日か後に私のポストにその管理会社からの手紙にどの部屋の人かわからないですが、色々苦情が書かれたコピーのものが届きました。
書かれていた内容は、家電を新しいものに変えて欲しい、韓国製や中国製のものを使わないでください。低い音を出さないで!洗濯機がずっと回っている音?みたいなのがうるさいです、という内容と私に対する誹謗中傷が書かれていました。
私が住んでいるこの部屋の冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機などほとんど全ての家電が元から着いてくる物件だったので、他の部屋も全く同じものだと思います。
私の部屋がうるさくても私がかった家電では無いですし、修理会社に連絡してそれからでしか対応出来ないと思っています。(現在連絡とってる最中です)
それなのに、私に対する誹謗中傷はどうなのかと思いました。誹謗中傷って言っていいのかは分からないのですが、明らかに侮辱された内容だと思います。
このような時、どうすればいいと思いますか?騒音の手紙であればこちらも対応するのですが、どうしても、誹謗中傷が書かれている手紙は傷つきましたし、なんだか私という人間が否定された気がしてすごく辛い気持ちになりました。
ちなみにその手紙は4枚ほど届きました。
補足
私は家電を買い換えられるほどお金を稼げていません。 また、正直に言ってどこから騒音が出ているのか自分で把握出来ていなくて、修理業者を待つことしか出来ないです。
また、その手紙が怖いと感じてしまっています。
補足
書かれていた内容は、家電を新しいものに変えて欲しい、韓国製や中国製のものを使わないでください。低い音を出さないで!洗濯機がずっと回っている音?みたいなのがうるさいです、という内容と私に対する誹謗中傷が書かれていました。
私が住んでいるこの部屋の冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機などほとんど全ての家電が元から着いてくる物件だったので、他の部屋も全く同じものだと思います。
私の部屋がうるさくても私がかった家電では無いですし、修理会社に連絡してそれからでしか対応出来ないと思っています。(現在連絡とってる最中です)
それなのに、私に対する誹謗中傷はどうなのかと思いました。誹謗中傷って言っていいのかは分からないのですが、明らかに侮辱された内容だと思います。
このような時、どうすればいいと思いますか?騒音の手紙であればこちらも対応するのですが、どうしても、誹謗中傷が書かれている手紙は傷つきましたし、なんだか私という人間が否定された気がしてすごく辛い気持ちになりました。
ちなみにその手紙は4枚ほど届きました。
補足
私は家電を買い換えられるほどお金を稼げていません。 また、正直に言ってどこから騒音が出ているのか自分で把握出来ていなくて、修理業者を待つことしか出来ないです。
また、その手紙が怖いと感じてしまっています。
管理会社から届いた手紙の空いているスペースにどこの部屋の人かは分からないですけど、直筆で苦情が書きこまれていました。その直筆で書かれたコピーのものが4枚ほど届きました。
回答
3 件中、1~3件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2024/11/29 19:42:56
ヤバいクレーム主とヤバい管理会社ですねぇ・・・。
管理会社が入居者からの騒音クレームを受け、独自に全戸に対して啓蒙する内容の文章(最初の手紙)はOKですが、そのクレーマーの文章を同封して送る?のは全くもって何をしたいのか、またそのクレーマーも直接加害居室(質問者さんの部屋)に投函せず、管理会社にクレームの手紙を出し、そこに本件とは関係のない個人的な誹謗中傷まで書いている???っておかしな図式です。
※ 流れはあってますかねぇ?
何よりも、そのクレーマーが言っている内容が「怖い」です。
隣室の部屋の電化製品の音?韓国製や中国製はNG?低音の・・・、洗濯機がずっと回っている・・・は恐らくそのクレーム主は精神疾患がある人だと感じます。
そんなヤバいクレーム主の内容を管理会社がさばきもせず、そのままストレートに伝えていることも非常識ですので、なんか変なオカルト集団に騙されているような感覚になりますよねぇ(^^;)
ギターを弾く行為、これは禁止事項ですのでNGですが、家電の低いノイズや冷蔵庫やレンジの買い替えを他所から言われる筋合いは一切ないですし、聞いたこともありません。
※ 古い洗濯機でガタガタとうるさいから買い替えてもらうように説得して・・・はゼロではありますが。
正直、まともな内容ではないのでスルーした方がよい案件ですが、今後もリクエストがエスカレートしたり、アクションが激しくなるようであれば、しかるべきところ(消費者センター、宅建協会、弁護士など)に相談するか、長引きそうであれば退去も検討した方が良いと思います。
そんなイカれたヤツに関わってコチラの精神がいってしまったら取り返しがつかないので、お金や労力はかかりますがその場から去ることも英断だと思います。
管理会社が入居者からの騒音クレームを受け、独自に全戸に対して啓蒙する内容の文章(最初の手紙)はOKですが、そのクレーマーの文章を同封して送る?のは全くもって何をしたいのか、またそのクレーマーも直接加害居室(質問者さんの部屋)に投函せず、管理会社にクレームの手紙を出し、そこに本件とは関係のない個人的な誹謗中傷まで書いている???っておかしな図式です。
※ 流れはあってますかねぇ?
何よりも、そのクレーマーが言っている内容が「怖い」です。
隣室の部屋の電化製品の音?韓国製や中国製はNG?低音の・・・、洗濯機がずっと回っている・・・は恐らくそのクレーム主は精神疾患がある人だと感じます。
そんなヤバいクレーム主の内容を管理会社がさばきもせず、そのままストレートに伝えていることも非常識ですので、なんか変なオカルト集団に騙されているような感覚になりますよねぇ(^^;)
ギターを弾く行為、これは禁止事項ですのでNGですが、家電の低いノイズや冷蔵庫やレンジの買い替えを他所から言われる筋合いは一切ないですし、聞いたこともありません。
※ 古い洗濯機でガタガタとうるさいから買い替えてもらうように説得して・・・はゼロではありますが。
正直、まともな内容ではないのでスルーした方がよい案件ですが、今後もリクエストがエスカレートしたり、アクションが激しくなるようであれば、しかるべきところ(消費者センター、宅建協会、弁護士など)に相談するか、長引きそうであれば退去も検討した方が良いと思います。
そんなイカれたヤツに関わってコチラの精神がいってしまったら取り返しがつかないので、お金や労力はかかりますがその場から去ることも英断だと思います。
A
回答日時:
2024/11/29 17:06:16
A
回答日時:
2024/11/29 16:15:36
管理会社から届いたのでしょうか?
管理会社にクレームを入れていいと思います。
備え付けの物件であったものを使ってクレームを入れられても貴方は何も悪くありません。
気に病む必要もありません。
あなたが家電を買い換える必要も修理をする必要もないと思います。
そもそもの話騒音の原因が分からないということは貴方自身住んでいてうるさいと思ったことがないという事ですかね?
建物の性質上響く可能性はありますが貴方が原因か分からない以上横の部屋の人や上の人、下の人、斜めの人の可能性もあります。
他の部屋の人が勝手に家電を買い換えてそれがうるさい可能性もある以上貴方自身が病む必要は無いので特に気にせず人生を謳歌してください。
管理会社にクレームを入れていいと思います。
備え付けの物件であったものを使ってクレームを入れられても貴方は何も悪くありません。
気に病む必要もありません。
あなたが家電を買い換える必要も修理をする必要もないと思います。
そもそもの話騒音の原因が分からないということは貴方自身住んでいてうるさいと思ったことがないという事ですかね?
建物の性質上響く可能性はありますが貴方が原因か分からない以上横の部屋の人や上の人、下の人、斜めの人の可能性もあります。
他の部屋の人が勝手に家電を買い換えてそれがうるさい可能性もある以上貴方自身が病む必要は無いので特に気にせず人生を謳歌してください。
3 件中、1~3件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す