教えて!住まいの先生
Q 分譲賃貸の新築物件に引っ越しをしたのですが、入居前から洗面台の鏡に数箇所ひび割れがありました。
内覧の際にその欠陥を発見していたため、管理兼仲介会社に確認して欲しい旨何度か伝えており了承いただいていたのですが、結局入居前には対応されず、入居後に問い合わせをしても無視を続けられています。
拉致がないので、オーナーに直接連絡した所、オーナーへの共有は管理会社から一切していないことが発覚し、オーナーから管理会社に連絡はしてもらえたのですが、管理会社から第三者機関に確認しますと訳の分からない回答だけされたままその後連絡なく、もうすぐ1ヶ月が経過します。オーナーも管理会社に委託してるのでと特段力になってくれる感じではなさそうでした。
私たちとしては修理さえしてくれればいいのですが一向に対応されず、このまま我慢するしかないのでしょうか、、、
拉致がないので、オーナーに直接連絡した所、オーナーへの共有は管理会社から一切していないことが発覚し、オーナーから管理会社に連絡はしてもらえたのですが、管理会社から第三者機関に確認しますと訳の分からない回答だけされたままその後連絡なく、もうすぐ1ヶ月が経過します。オーナーも管理会社に委託してるのでと特段力になってくれる感じではなさそうでした。
私たちとしては修理さえしてくれればいいのですが一向に対応されず、このまま我慢するしかないのでしょうか、、、
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/12/14 20:56:58
新築物件を買った話なら施工会社に文句つけてすぐに交換させる案件ですが、賃貸となると難しいですね
内覧ですでにヒビがあるのを見てるわけですから、それを承知で借りたのだから我慢しろと言われればそれまでです
内覧の時に直してくれるという言質を取ってるのなら何も臆することはありませんから、「ふさげんな、今すぐ直せ!!直すまで家賃は払わない!」くらいの勢いで交渉すれば良いと思います
それはともかく、管理会社やオーナーの挙動は不可解ですね
新築なのですから私がオーナーならすぐに施工会社に直させます
それをしないということは……オーナーか管理会社が不注意で壊したのかも?
内覧ですでにヒビがあるのを見てるわけですから、それを承知で借りたのだから我慢しろと言われればそれまでです
内覧の時に直してくれるという言質を取ってるのなら何も臆することはありませんから、「ふさげんな、今すぐ直せ!!直すまで家賃は払わない!」くらいの勢いで交渉すれば良いと思います
それはともかく、管理会社やオーナーの挙動は不可解ですね
新築なのですから私がオーナーならすぐに施工会社に直させます
それをしないということは……オーナーか管理会社が不注意で壊したのかも?
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/12/14 20:56:58
教えていただきありがとうございます
回答
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A
回答日時:
2024/12/8 22:31:12
A
回答日時:
2024/12/8 22:22:45
入居前から洗面台の鏡にひび割れがあり、管理会社に対応を求めているにもかかわらず無視されている状況は非常に残念です。新築物件で既に欠陥があるのは許されることではありません。以下の対応を提案します。
・まずは管理会社に対し、再度文書で修理を求める通知を送付してください。期限を設けて明確に要求することが重要です。
・管理会社から期限までに回答がない場合は、賃貸住宅管理業協会や国民生活センターなどの第三者機関に相談し、アドバイスを求めましょう。
・それでも解決しない場合は、管理会社に対する損害賠償請求や契約解除を検討する必要があります。弁護士に相談するのも一つの選択肢です。
・最終的には、裁判に訴える手段もありますが、費用対効果を考えて慎重に検討する必要があります。
入居時の欠陥は管理会社の責任で対応するべきものです。粘り強く要求を続けることが大切です。第三者機関の力も借りながら、権利を主張していくことをおすすめします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・まずは管理会社に対し、再度文書で修理を求める通知を送付してください。期限を設けて明確に要求することが重要です。
・管理会社から期限までに回答がない場合は、賃貸住宅管理業協会や国民生活センターなどの第三者機関に相談し、アドバイスを求めましょう。
・それでも解決しない場合は、管理会社に対する損害賠償請求や契約解除を検討する必要があります。弁護士に相談するのも一つの選択肢です。
・最終的には、裁判に訴える手段もありますが、費用対効果を考えて慎重に検討する必要があります。
入居時の欠陥は管理会社の責任で対応するべきものです。粘り強く要求を続けることが大切です。第三者機関の力も借りながら、権利を主張していくことをおすすめします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
A
回答日時:
2024/12/8 22:22:39
この状況では、まずは管理会社に対して書面で正式な修理依頼を行い、記録を残すことが重要です。次に、消費者センターや不動産関連の相談窓口に相談し、法的なアドバイスを受けることをお勧めします。また、オーナーに再度状況を説明し、管理会社への圧力を強めてもらうよう依頼することも有効です。最終的には、法的手段を検討することも視野に入れてください。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362940368
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379424578
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455638314
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13306733628
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14240435474
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362940368
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379424578
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455638314
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13306733628
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14240435474
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