教えて!住まいの先生
Q 慰めて下さい...土地選び大失敗して病んで過呼吸ぽくなっています...長文すみません。 家を新築しましたが、線路の近くの土地を買ってしまいました。
その土地を選んだ理由は、
地盤が良い(地震で液状化した市内)
津波避難所歩いてすぐ
治安が良い
学区(小、中)の評判が良い
駅、スーパー、バス停、ドラッグストア歩いて行ける(車だが老後安心)
夫の職場までの距離
日当たり
で選びました。線路まで30mしかなく不安でしたが、同じハウスメーカーの線路近くの家を営業と訪問して、そのとき全然気にならなかったので決めました...
営業にも「うちの窓、断熱材ならほとんど気にならないと思います!」と言われ信じてしまった。
(トリプルサッシです)
が、今思えば、その家は確か線路まで50mあったかも、そして駅が近かったからゆっくりだったのかなと...
我が家は、駅と駅の間、単線で普通列車のみですが、多いと1時間に6本です。
通る度に地響き、轟音、カタカタ揺れる...
毎回泣きたくなります...
夫と子どもはすぐ慣れたらしく全然気にしてません(私には信じられないくらい)
それも救いですが
とにかく日当たり抜群(南東、南西が開けている)
近所の人が全員本当に良い方たち(小さい子が来てくれて嬉しいー!と)
わりと都会ですが家に囲まれていない(隣接は、隣1軒のみ)
家の裏がすぐ緑地(めちゃくちゃ小さい公園)で誰もいないし庭のようにすぐ遊びに行ける
ここは気に入っています。
ですが騒音と振動で私のメンタルはすり減ってます...
もともと私が、ここの学区がいい!とわがままを言ったのが本当に後悔です。
夫は学区にはこだわりなかったですが、土地選ぶ際、都会なのに家に囲まれてないの最高じゃん!!絶対いいよ!と言ってくれました。
学区なんてこだわらず、線路沿いではない平坦な土地にすれば良かった...と
我慢出来てないのは私だけなので、売るのは有り得ないと思います...
なにかご意見ください...
救われる面があるだけましですかね?( ; ; )
地盤が良い(地震で液状化した市内)
津波避難所歩いてすぐ
治安が良い
学区(小、中)の評判が良い
駅、スーパー、バス停、ドラッグストア歩いて行ける(車だが老後安心)
夫の職場までの距離
日当たり
で選びました。線路まで30mしかなく不安でしたが、同じハウスメーカーの線路近くの家を営業と訪問して、そのとき全然気にならなかったので決めました...
営業にも「うちの窓、断熱材ならほとんど気にならないと思います!」と言われ信じてしまった。
(トリプルサッシです)
が、今思えば、その家は確か線路まで50mあったかも、そして駅が近かったからゆっくりだったのかなと...
我が家は、駅と駅の間、単線で普通列車のみですが、多いと1時間に6本です。
通る度に地響き、轟音、カタカタ揺れる...
毎回泣きたくなります...
夫と子どもはすぐ慣れたらしく全然気にしてません(私には信じられないくらい)
それも救いですが
とにかく日当たり抜群(南東、南西が開けている)
近所の人が全員本当に良い方たち(小さい子が来てくれて嬉しいー!と)
わりと都会ですが家に囲まれていない(隣接は、隣1軒のみ)
家の裏がすぐ緑地(めちゃくちゃ小さい公園)で誰もいないし庭のようにすぐ遊びに行ける
ここは気に入っています。
ですが騒音と振動で私のメンタルはすり減ってます...
もともと私が、ここの学区がいい!とわがままを言ったのが本当に後悔です。
夫は学区にはこだわりなかったですが、土地選ぶ際、都会なのに家に囲まれてないの最高じゃん!!絶対いいよ!と言ってくれました。
学区なんてこだわらず、線路沿いではない平坦な土地にすれば良かった...と
我慢出来てないのは私だけなので、売るのは有り得ないと思います...
なにかご意見ください...
救われる面があるだけましですかね?( ; ; )
回答
A
回答日時:
2025/1/13 12:54:47
以前、新幹線から二軒目の借家に住んでいたことがあります。
のぞみが通過すると震度2くらいの揺れになり、新幹線のない県で生まれ育ったので、嬉しくなったものです。
新幹線なので夜間は運行が無く、眠るには問題ありませんでした。
あまり気になるようなら、転居ですね。
のぞみが通過すると震度2くらいの揺れになり、新幹線のない県で生まれ育ったので、嬉しくなったものです。
新幹線なので夜間は運行が無く、眠るには問題ありませんでした。
あまり気になるようなら、転居ですね。
A
回答日時:
2025/1/13 11:58:09
線路の横の実家で育ちました、成人して電車の音がしない家に住み始めた時、音がしないので寂しい気がしたことを思い出しす。
長年そこで暮らせば慣れて平気になるので心配しなくて良いでしょう。
長年そこで暮らせば慣れて平気になるので心配しなくて良いでしょう。
A
回答日時:
2025/1/13 10:47:00
良さそうでいいなあと思います。
駅間で120キロとかで走っている区間なのでしょうか。振動を防ぐのは難しいと思いますが、騒音はシャッターを閉める、線路から遠い側に寝る、二重窓にするとか解決方法があると思います。一人用テントに頭だけ突っ込んで寝るのもダメかなあ。
大阪の難波に住宅展示場があって、真横に南海電車の高架が通っています。本当に近いんですが、全然電車が通るのが分からないモデルハウスが何軒かありました。積水ハウスだったかな、ものすごく静かで窓を開けたら電車が走っていてビックリしました。
高架だし駅も近いから減速や加速中の電車ばかりですが、それでも本数は多いです。
線路が近くても対処するノウハウはあるし、ある程度の速度までなら気にならないようにできるみたいです。
ご主人も大賛成されたし、お子さん達も慣れちゃった。
住めば都なので、何とかなると思います。食器とか棚とかカタカタ音が気になる物があれば位置を変えるかスポンジ挟むとかして、音が出ないようにしたいです。ニトリの毎日とりかえキッチンスポンジ(¥299)を使っていますが、百均で同じような商品が出ていた気がします。ニトリの抗菌滑り止めシート(¥287)を挟むのも良いです。
スマホのアプリを使って曲や自然音をずっと流すとか?
駅間で120キロとかで走っている区間なのでしょうか。振動を防ぐのは難しいと思いますが、騒音はシャッターを閉める、線路から遠い側に寝る、二重窓にするとか解決方法があると思います。一人用テントに頭だけ突っ込んで寝るのもダメかなあ。
大阪の難波に住宅展示場があって、真横に南海電車の高架が通っています。本当に近いんですが、全然電車が通るのが分からないモデルハウスが何軒かありました。積水ハウスだったかな、ものすごく静かで窓を開けたら電車が走っていてビックリしました。
高架だし駅も近いから減速や加速中の電車ばかりですが、それでも本数は多いです。
線路が近くても対処するノウハウはあるし、ある程度の速度までなら気にならないようにできるみたいです。
ご主人も大賛成されたし、お子さん達も慣れちゃった。
住めば都なので、何とかなると思います。食器とか棚とかカタカタ音が気になる物があれば位置を変えるかスポンジ挟むとかして、音が出ないようにしたいです。ニトリの毎日とりかえキッチンスポンジ(¥299)を使っていますが、百均で同じような商品が出ていた気がします。ニトリの抗菌滑り止めシート(¥287)を挟むのも良いです。
スマホのアプリを使って曲や自然音をずっと流すとか?
A
回答日時:
2025/1/13 08:17:55
我慢の対象や限界は人それぞれなので、お気の毒さまとか・・・。
今回、あなたがそこを選んだ最大の理由は何ですか。
今、あなたが後悔していることは、それと引き換えにしてもよいですか。
もしそうなら、引っ越しましょう。
後はもう、考え様です。
(どうやって自分を納得させるか、ということ)
上を見ても下を見ても、きりはありません。
事故物件(いわく付き土地)でないなら、良し、としましょうよ。
今回、あなたがそこを選んだ最大の理由は何ですか。
今、あなたが後悔していることは、それと引き換えにしてもよいですか。
もしそうなら、引っ越しましょう。
後はもう、考え様です。
(どうやって自分を納得させるか、ということ)
上を見ても下を見ても、きりはありません。
事故物件(いわく付き土地)でないなら、良し、としましょうよ。
A
回答日時:
2025/1/13 08:16:46
まぁ、マイナス面だけを捉えると、どうしてもそうなりますから、子供を見護るのと一緒で、買ったその家の良い所を見つめ直されたら、良いかと存じますねー❣️⭕️(^O^)☆彡good luckガンバ❤️
A
回答日時:
2025/1/13 08:10:33
振動や音は距離が離れることで反比例しますから元となる線路からの距離がまず絶対です。地盤の良いところだと普通電車の速度で50mが一つの目安です。
それ以内ですと音や振動の伝わり方の差はありますが影響があります。
なれるなれないも個人差があり生活に支障をきたすかどうかも個々の判断ですが一般的には厳しいですね。しかし住宅の購入には様々な条件がありますから他の良い点に目を向けて気持ちを切り替えていくしかないでしょう。環境的に見れば地価の高い都市部などは逆に人が住むところでもないように思います。田舎は田舎で環境は抜群だとしても利便性で劣れば住む人はいません。ですから何とも言えないのです。
それ以内ですと音や振動の伝わり方の差はありますが影響があります。
なれるなれないも個人差があり生活に支障をきたすかどうかも個々の判断ですが一般的には厳しいですね。しかし住宅の購入には様々な条件がありますから他の良い点に目を向けて気持ちを切り替えていくしかないでしょう。環境的に見れば地価の高い都市部などは逆に人が住むところでもないように思います。田舎は田舎で環境は抜群だとしても利便性で劣れば住む人はいません。ですから何とも言えないのです。
A
回答日時:
2025/1/13 07:58:23
防音工事してみては。お金は掛かるかもしれませんが、長い目で見るとしてみることも視野に入れてみては。まず見積もり取って。
A
回答日時:
2025/1/13 07:57:47
夜に貨物が通らないならいいと思います。
電車もすごいかもしれないけど、幹線道路沿いも大型が頻繁に通るとひどいって聞きます。
電車もすごいかもしれないけど、幹線道路沿いも大型が頻繁に通るとひどいって聞きます。
A
回答日時:
2025/1/13 07:57:38
耳栓しましょう
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
土地
南側に道路がある土地
-
土地
前道6メートル以上の土地
-
土地
平坦地の土地