教えて!住まいの先生

Q 神戸市垂水区狩口台の団地は生活はし易いでしょうか。神戸市西部~明石市へ転居を考えているものです。夫婦2人暮らし、車はありません。勤務先は大阪市内、JR塚本駅です。

もうすぐ年金暮らしになります。貯金もあまり無いので切り詰めて生活しなければなりません。
ネットで見ると、狩口台の団地はなかなか素敵な家賃です。リノベーションもされているようです。
狩口台周辺のみなさま、どうか情報をお願いいたします。
質問日時: 2025/4/24 14:02:51 解決済み 解決日時: 2025/5/19 18:22:06
回答数: 2 閲覧数: 268 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/5/19 18:22:06
昔明石に住んでたものです。

垂水区は電車で何度か通り過ぎたりしたことありますが坂があったイメージです。
自分がここだと思えるところに住むのが1番だと思うので1度行けるのでしたら駅周辺歩いてみるとかしてみてもいいのかなと思いました。

ただ明石の方だと車がないと少し不便なイメージでした。
なくても駅周辺に住めばどうにかなります。
自転車があれば住めるかなと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/5/19 18:22:06

ご回答を参考にさせていただき、朝霧駅に近い棟で契約しました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/4/24 17:26:14
住んではいませんが、仕事で毎週狩口台付近に行きます。

狩口台の団地は細長い。
上の方だと朝霧駅からけっこう上り坂。
その代わり明舞センター(コムボックス明舞)のスーパーが利用できる。

下の方だと朝霧駅に行くのは楽。駅前はドラッグストアコスモスとコープさんがある。ヤマダストアーは安くないスーパーだけど、2階に100円均一がある。

朝霧駅、このあたりでは珍しく、山陽の駅が近くに無いのでJRが止まった時に振替輸送が使いにくい。あと、各駅停車しか止まらないので、遅延が発生しただけでも30分ぐらい電車来なかったりする。

駅のすぐ南側が砂浜。散歩するには良い。夏にはビーチサッカーやビーチバレーの大会が開かれる。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information