教えて!住まいの先生
Q 中古住宅でエコキュートを残すか、プロパンガスに変えるか、併用するか 築15年程の中古住宅を購入しリノベーション予定です。 都市ガスのない地域で現在はエコキュートのオール電化です。
ただ私がIHよりガスで料理したい気持ちがあり、プロパンにするか迷っています。
子供がいるため毎日湯船に入りたくて、そうするとプロパンだとかなり高くなります。
現在は賃貸でプロパンガス単価が650円で毎日湯船に入れません。
ガス調理を諦めて、このままエコキュートにすべきか、エコキュートとプロパンガスの併用などは現実的ではないですか?
また現在のエコキュートも10年以上経過してるため交換のコストも懸念点です。
それぞれのメリットデメリットと知りたいです。
どうするべきかよかったらアドバイスお願いします。
子供がいるため毎日湯船に入りたくて、そうするとプロパンだとかなり高くなります。
現在は賃貸でプロパンガス単価が650円で毎日湯船に入れません。
ガス調理を諦めて、このままエコキュートにすべきか、エコキュートとプロパンガスの併用などは現実的ではないですか?
また現在のエコキュートも10年以上経過してるため交換のコストも懸念点です。
それぞれのメリットデメリットと知りたいです。
どうするべきかよかったらアドバイスお願いします。
回答
A
回答日時:
2025/5/5 04:28:51
どうしても調理でガスを使いたいなら、プロパンとエコキュート併用で良いと思います。
資源エネルギー庁の統計によれば、家庭用エネルギー消費は、冷房、暖房、給湯、ちゅう房、動力・照明他(家電機器の使用等)の5つの用途に分類することができます。2021年度におけるシェアは、動力・照明他(32.9%)、給湯(28.7%)、暖房(26.3%)、ちゅう房(9.7%)、冷房(2.4%)の順となります。
つまり、給湯で約3割ですから、ここを光熱費の安いエコキュートに変えれば相当金額的には浮いてきます。
厨房はせいぜい1割ですし、ガスの火力はIHにはない魅力です。
もし、後からIHに付け替えたいなら、200V電源を増設すれば付け替えられます。
デメリットは、基本料金は電気とガスの両方が必要なことです。
あと、風呂をガスにするのは、あまりおすすめしません。毎月のコストに加えて、給湯器も15年くらいすれば交換になるためです。
それなら、中古のエコキュートを使えるだけ使って、調子が悪くなったら交換でも良いのではないでしょうか。
資源エネルギー庁の統計によれば、家庭用エネルギー消費は、冷房、暖房、給湯、ちゅう房、動力・照明他(家電機器の使用等)の5つの用途に分類することができます。2021年度におけるシェアは、動力・照明他(32.9%)、給湯(28.7%)、暖房(26.3%)、ちゅう房(9.7%)、冷房(2.4%)の順となります。
つまり、給湯で約3割ですから、ここを光熱費の安いエコキュートに変えれば相当金額的には浮いてきます。
厨房はせいぜい1割ですし、ガスの火力はIHにはない魅力です。
もし、後からIHに付け替えたいなら、200V電源を増設すれば付け替えられます。
デメリットは、基本料金は電気とガスの両方が必要なことです。
あと、風呂をガスにするのは、あまりおすすめしません。毎月のコストに加えて、給湯器も15年くらいすれば交換になるためです。
それなら、中古のエコキュートを使えるだけ使って、調子が悪くなったら交換でも良いのではないでしょうか。
A
回答日時:
2025/5/4 21:54:02
15年前にオールガスの家からオール電化の家に引越しました。
私もガスの調理が良いと思っていていましたが、今はIH調理に慣れて今後ガスに変更する気はありません。
鍋をする時のみカセットコンロを使います。
電磁波問題などもありますが、慣れるとIH調理の方が美味しく調理出来て便利だと思います。
私もガスの調理が良いと思っていていましたが、今はIH調理に慣れて今後ガスに変更する気はありません。
鍋をする時のみカセットコンロを使います。
電磁波問題などもありますが、慣れるとIH調理の方が美味しく調理出来て便利だと思います。
A
回答日時:
2025/5/1 22:01:07
かなり迷いますが、オール電化でIHを使い、どうしてもガスで料理したいものだけカセットガスコンロを使うのはどうでしょうか?
都度ボンベを買うのが面倒かもしれませんが災害対策で待ち合わせておくのも悪くないでしょう。
お湯をわかす、スープを作るなどガスでもIHでも差がないものはIHでいいかと思います。
人間慣れればあるものでできるようになる事もあります。
もしくは、質問者様がお年を召されて一人暮らしまたは二人暮らしの場合はお湯を使う量も少ないのでプロパンガスでもいいと思います。
家族がいてたくさんお湯を使うのならエコキュートの方がランニングコストが安く、ストレスが少なく過ごせるかと思います。
都度ボンベを買うのが面倒かもしれませんが災害対策で待ち合わせておくのも悪くないでしょう。
お湯をわかす、スープを作るなどガスでもIHでも差がないものはIHでいいかと思います。
人間慣れればあるものでできるようになる事もあります。
もしくは、質問者様がお年を召されて一人暮らしまたは二人暮らしの場合はお湯を使う量も少ないのでプロパンガスでもいいと思います。
家族がいてたくさんお湯を使うのならエコキュートの方がランニングコストが安く、ストレスが少なく過ごせるかと思います。
A
回答日時:
2025/5/1 20:21:16
どうしてもガスにしたいのはキッチンだけでしょう。コンロをガスにしたところで、レンジは使わないのかな。またオーブントースターもガスにするという事かな。
ガスにしたければガスにすればいい。しかし家計の負担としては少し増えます。何せガスの基本料金がかかりますので、その分が無駄と言えば無駄。
現状(中古の家)のキッチンがどうなっているか分からないが、びるといんのIHならキチン台ごと変える必要が出てくる。変更にかかる費用を承知なら変えればいいんです。
ガスにしたければガスにすればいい。しかし家計の負担としては少し増えます。何せガスの基本料金がかかりますので、その分が無駄と言えば無駄。
現状(中古の家)のキッチンがどうなっているか分からないが、びるといんのIHならキチン台ごと変える必要が出てくる。変更にかかる費用を承知なら変えればいいんです。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地